今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

100均のコーヒードリッパーでウィンナーコーヒーを淹れてみた

涼しくなってくると飲みたくなる温かいコーヒー。

このブログでも以前、100均のコーヒードリッパーでコーヒーを淹れてみよう!という記事を紹介したことがありました。

このときにセリアとダイソーで購入した、コーヒードリッパーやコーヒースプーンは今も健在。

今回はこの道具に新たにセリアのクリームホイッパーを加え、セリアとダイソーの総力を挙げて(?)、ウィンナーコーヒーを淹れてみようと思います。

 

 

スポンサーリンク

   

 

100均のコーヒードリッパーでウィンナーコーヒーを淹れてみよう!

ウィンナーコーヒーを作るにあたって、まず調べたのは作り方。

せっかく作るのだから、おいしく作りたいですもんね。

インターネットで検索してみたところ、気になったのはコーヒーでおなじみのUCC(上島珈琲)さん。

ここで紹介されているアレンジコーヒーには、ウィンナーコーヒー以外にもマシュマロコーヒーやカプチーノ、塩・キャラメルラテ、バニラコーヒーなどたくさんの作り方が掲載されています。

今回は、その中からこちらのレシピを参考に作ってみようと思います。

ウィンナー・コーヒー | レシピ | コーヒーはUCC上島珈琲

 

用意したもの(1杯分)

  • コーヒー豆(1人分)セリアのコーヒースプーン1杯分
  • 砂糖        大さじ2杯
  • 生クリーム     50cc

 

コーヒー豆を挽く

コーヒー豆はこの1年気に入って飲んでいる、成城石井スペシャブレンド

f:id:nekotohina:20170930194403j:plain

成城石井 スペシャルブレンド 200g

 

酸味が少なく、苦味やコクのあるコーヒー豆です。

f:id:nekotohina:20170930194723j:plain

 

今回は1人分のウィンナーコーヒーを作るので、セリアのコーヒースプーン1杯分の豆を用意します。

セリアのコーヒースプーンを使うと、ちょうど1人分の量が量れるので便利です。

これを基準に、豆の量は好みで調節します。

f:id:nekotohina:20170930194944j:plain

 

用意したコーヒー豆を、コーヒーミルに入れます。

f:id:nekotohina:20170930195421j:plain

 

10年ほど前に買ったコーヒーミルも、さらに1年経って年季が入りました(#^.^#)

これを使って、ゴリゴリと豆を挽いていきます。

f:id:nekotohina:20170930195619j:plain

 

挽いた後のコーヒー豆。

こんな感じになりました。

f:id:nekotohina:20170930200118j:plain

 

 

セリアのクリームホイッパーで生クリームを作る

 

セリアのクリームホイッパーって?

100均セリアの製菓コーナーにあるクリームホイッパー。

これを使うと面倒な生クリームも簡単に作れます。

f:id:nekotohina:20170930201831j:plain

 

使い方は、パッケージの裏に丁寧に書かれているので初めてでも大丈夫。

f:id:nekotohina:20170930202247j:plain

 

ダイソーのほいっぷるんみたいな感じですね。

f:id:nekotohina:20170930202107j:plain

 

クリームホイッパーで生クリームを泡立てる

ではさっそく、生クリームを泡立てたいと思います。

クリームホイッパーのカップの外側にある50mlの目盛りまで生クリームを注ぎます。

f:id:nekotohina:20170930200746j:plain

 

泡立て器をカップにはめたら、蓋を抑えながらスティックを上下に素早く動かします。

f:id:nekotohina:20170930202820j:plain

 

パッケージの説明通り1分ちょっと続けたら、少し重く感じるようになってきました。

蓋を外してみると…

おお~!生クリームがきちんと泡立っていました(*'▽')

f:id:nekotohina:20170930202948j:plain

 

濃いめのコーヒーを淹れる

生クリームのホイップが出来たところで、ダイソーのコーヒードリッパーとコーヒーフィルターを使ってコーヒーを淹れます。

f:id:nekotohina:20170930211021j:plain

 

コーヒーカップにはあらかじめ砂糖の代わりに粗糖を大さじ2杯ほど入れておきました。

f:id:nekotohina:20170930211536j:plain

 

ダイソーのコーヒードリッパーにお湯を注ぎます。

一気にコーヒーのほろ苦い香りが広がりました。

f:id:nekotohina:20170930211737j:plain

 

ここでコーヒーカップの中の粗糖をしっかり溶かします。

f:id:nekotohina:20170930211927j:plain

 

そして、いよいよホイップクリームをのせるときが来ました!

ちょっと緊張しますね。

f:id:nekotohina:20170930212106j:plain

 

ついにウィンナーコーヒーの完成です。

初めて作りましたが、ちゃんとそれっぽくなりましたね。

f:id:nekotohina:20170930212220j:plain

 

この日、思わずツイッターでつぶやいた感想です。

本当にこんな気分でした。

慌ただしい毎日ですが、たまには立ち止まって何か1つのことにじっくり取り組んでみるのもいいですね。 

心も満たされ、おいしいウィンナーコーヒーも飲めて大満足でした。

 

《 今回セリアで購入したもの 》

  • クリームホイッパー×1

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

こちらもおすすめ。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com