今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【100均】セリアのカレンダーとスケジュール帳

いよいよ10月ですね。早いもので今年もあと2カ月ほどになりました。

100円ショップのセリアには、早くも来年2018年のカレンダーや手帳が並んでいます。

ここ数年、カレンダーやスケジュール帳はダイソーのものを使うことが多かったのですが、今年はセリアのものから選んでみました。

…というのも、先日セリアのカレンダーコーナーに立ち寄ったところ、使いやすそうな壁掛けタイプのカレンダーを発見!

定番のカレンダーとはちょっと違うデザインに惹かれて購入してみました。

今回は、セリアのスケジュール帳とカレンダーを紹介しようと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

セリアのスケジュール帳

先日購入した2018年のセリアのスケジュール帳はこちらです。

f:id:nekotohina:20170929132653j:plain

 

セリアの店舗に並んでいたスケジュール帳のサイズは2~3種類ほど。

デザインの種類も豊富でしたが、迷った末にA5サイズの一番大きなスケジュール帳を選びました。

214mm×150mmというA5サイズは大きく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、カレンダーの中にいろいろ予定を書き込みたい方にはおすすめです。

私も家族みんなの予定を書き込むので、このくらいのサイズがちょうどよく感じます。

素材について紹介すると、スケジュール帳本体は紙、汚れないようについているカバーはポリ塩化ビニル樹脂で出来ています。

 

ちなみに裏表紙はこちら。

可愛らしいイラストに1年間癒してもらおうと思います。

f:id:nekotohina:20170929132801j:plain

 

スケジュール帳の中は、こんな風になっています。

f:id:nekotohina:20170929132936j:plain

 

このカレンダーは、先の予定を確認するときに必要ですね。

f:id:nekotohina:20170929132957j:plain

 

月ごとのカレンダーは、2017年の10月はじまりなのですぐに使いはじめられます。

f:id:nekotohina:20170929133115j:plain

 

2019年の3月分まであるので、18カ月分書き込めます。

f:id:nekotohina:20170929133216j:plain

 

月ごとのカレンダーの後は、おつきあいの記録のページへと続きます。

f:id:nekotohina:20170929133333j:plain

 

そして、急にメモが必要になったときにあると嬉しいメモ帳へ。

f:id:nekotohina:20170929133428j:plain

 

私がスケジュール帳を選ぶときのこだわりは、先ほども書きましたが手帳の大きさともう1つ、日曜はじまりという点です。

そんな訳で、スケジュール帳を選ぶときの順序はこんな感じです。

  1. 好みの大きさを探す
  2. 気に入った大きさのスケジュール帳の中から日曜はじまりのものを探す
  3. 絞られたものの中から好きなデザインのものを選ぶ

いつもならデザイン優先ですが、スケジュール帳に関しては使いやすさは外せないのでこの順番に選んでいます。

来年のスケジュール帳選びも終わり、ほっとひと安心。

次はカレンダーですね。

 

スポンサードリンク

 

 

セリアのカレンダー

スケジュール帳に続いて紹介するのは、2018年のセリアのカレンダー。

定番のカレンダーと違い、家族それぞれの予定を書き込むと、後で眺めたときにすっきりと見やすくなっています。

f:id:nekotohina:20170929133914j:plain

 

もしかすると壁掛けカレンダーでは、このタイプ、とても人気があるのでしょうか?

セリアに置いてある壁掛けタイプのカレンダーの4分の1くらいは、このタイプのカレンダーでした。

何だか使いやすそうですもんね(*'▽')

f:id:nekotohina:20170929134003j:plain

 

1人1人の予定を書く以外に、タイムスケジュール表のように使ったり

f:id:nekotohina:20170929134048j:plain

 

仕事の予定と個人的な予定、習い事など、項目別のカレンダーとして使うことも出来ます。

f:id:nekotohina:20170929134131j:plain

このカレンダーを使ってみんなの予定を書き込んでおけば、家族みんなで出かけるのはいつがいいのかすぐにわかりますね。

きっと来年、大活躍してくれることと思います。 

 

《 今回セリアで購入したもの 》 

  • 2018年スケジュール帳×1
  • 2018年壁掛けカレンダー×1

 

最後に。 

先日編み方を紹介したマフラーニットメーカー。

f:id:nekotohina:20170923152709j:plain

【セリアの編み機】マフラーニットメーカーの編み方を解説します

 

その後も編み続けていて、少しずつですが長くなってきました。

その日によって集中して編んだり、ほんの数段だけ編んだりですが、少しずつでも完成に近づいているんだと思うと嬉しくなりますね。

寒くなる前には完成させたいと思います。

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

2019年度もスケジュール帳はセリアのものにしてみました。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com