今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のことだから。料理はシンプルに作りやすいものを。

10月も下旬になって。 わが家では、コトコトと煮込む料理を作る機会が増えました。 鍋に豚汁、ふろふき大根に煮物、カレーにシチュー。 なかでも家族みんなが大好きな鍋は、週に2回のペースで作っています。 わが家の定番鍋つゆは、ミツカン『〆まで美味し…

おすすめのYouTubeチャンネル「猫と北欧暮らし」と「nekoniwa」。

テレビと新聞のニュースを見なくなって。 気がついたらテレビを観ること自体、減っていました。 テレビはあって当然のもの、毎日観るのが普通だと子どもの頃から思っていたので、ほとんど観ることのなくなった今の生活はなんだか変な感じです。 テレビを観な…

【今あるものを大切に】今年の秋・冬は洋服をできるだけ買い足さずに暮らします。

気温が安定しないこの季節。 毎朝「今日は何を着ようかな。」と迷います。 そんなとき、頼りになるのは天気予報。 朝は涼しくても日中は気温が高くなる日もあれば、曇りや雨の日は1日中肌寒く感じたりするので、その日その日を快適に過ごせるように出来るだ…

【マリメッコ】日本限定「ハルカ(Harka)」マグカップの使い心地。

家族のリクエストに応え、マリメッコ『ハルカ』のマグカップをお迎えしました。 マリメッコの食器は大好きでわが家でも少しずつ集めているのですが、『ハルカ』の食器を使うのは今回がはじめて。 今までにないデザインに私もワクワクしています。 ちなみに『…

【北欧食器の選び方】色とサイズを絞る。食器棚がいっぱいにならないために気をつけている2つのこと。

私は北欧食器が大好きです。 カラフルで気持ちを明るくしてくれる北欧食器はそこにあるだけでかわいくて、使えば使うほどしあわせを感じます。 日常的に使うものを何となく選ばずに、好きなもので1つ1つ揃えていきたいと思うようになったのも北欧食器がき…

毎日の小さな楽しみ、食後のコーヒー。

毎日の小さな楽しみ。 それは昼食後、家事がひと段落したあとに飲むコーヒーです。 以前はセブンプレミアムの甘さ控えめで苦みのあるカフェラテが大好きで、毎日のように飲んでいましたが(こちらは昨年リニューアルするよりも前のもの) www.hanatooyatsu.c…

新聞の購読をやめました。

2年ほど前から新聞やテレビのニュースを見なくなりました。 いつ見ても不安を煽るような内容や悲しいニュースに、だんだん距離をとりたくなった のがきっかけです。 www.hanatooyatsu.com 新聞とテレビ、この2つのニュースを見なくなることで、何か不都合…