今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

おすすめのYouTubeチャンネル「猫と北欧暮らし」と「nekoniwa」。

テレビと新聞のニュースを見なくなって。

気がついたらテレビを観ること自体、減っていました。

テレビはあって当然のもの、毎日観るのが普通だと子どもの頃から思っていたので、ほとんど観ることのなくなった今の生活はなんだか変な感じです。

 

テレビを観なくなった代わりに何をしているかというと、家事や子どもに関することを済ませた後はブログを書いたり、興味のあることについて調べたり、読書をしたりYouTubeを観たりしています。

テレビとYouTube、映像を観るという点では同じですが、「限られた番組のなかから自分の『好き』に近いものを探す」テレビと「自分の興味により近いものを探せる」YouTubeではちょっと違う感じがします。

私の場合、YouTubeは情報が欲しくて見ることもあるのですが、1日の疲れをただ癒したくて見ることの方がどちらかというと多いです。

そういうときにぴったりなのは、外国にお住まいになっている方の暮らしのVlog

アメリカ、イギリス、スウェーデン…観ているだけで自分もそこで暮らしているような気持ちになれる、こういった動画が大好きです。

なかでもよく観るのは、スウェーデン在住tanukoさんの『猫と北欧暮らし』と、アメリカ在住nekoniwaさんの『nekoniwa』です(今日までずっと『猫とニワトリ』というチャンネル名だと思っていました。違っていたらごめんなさい)。

 

『猫と北欧暮らし』

観はじめてからもう2年になる『猫と北欧暮らし』。

初めて観たときから大好きで、以来欠かさず観ています。

イッタラ、アラビア、マリメッコ、リサラーソンにイヤマちゃん…。

tanukoさんの『猫と北欧暮らし』には北欧のかわいいものや大好きなものがギュッと詰まっていて、まるで宝箱のなかを見ているよう。


www.youtube.com

スウェーデンと日本、住んでいるところは違いますが、tanukoさんのように自分の暮らしの中に「好きなもの」や「好きなこと」をいっぱい集めていったら毎日がきっとワクワクするんじゃないかなと思います。

映像とともに流れる音楽や、自然豊かな北欧の風景、一緒に暮らす2匹の猫「ウリちゃん」「ハナちゃん」にも癒され、穏やかな気持ちで1日を締めくくれるおすすめのチャンネル。

こちらの記事では『猫と北欧暮らし』で使用されているBGMの中から大好きなものを紹介しています。

www.hanatooyatsu.com

 

『nekoniwa』

nekoniwaさんのチャンネルは観はじめてからまだ1年ちょっとですが、観るたびに「人生の豊かさ」や「心の豊かさ」について考えさせられます。

「○○があれば…」

「○○すれば…」

○○があることで満たされたり幸せになれるのではないかと思い、○○をいくら探し続けても、満足するのはそれを手に入れたときのほんの一瞬。

本当はそれを探し続けなくても、幸せや豊かさは自分の身近なところにあるんだとnekoniwaさんのチャンネルでは気づかせてくれます。


www.youtube.com

一緒に暮らす家族や動物だけでなく、育てている野菜や植物、周りの物すべてに感謝の気持ちと深い愛情を注がれているnekoniwaさん。

nekoniwaさんのチャンネルはコメント欄も含め、どこまでも優しく穏やかです。

 

今回は私がふだん観ているYouTubeチャンネルの中から、おすすめのものを2つ紹介しました。

tanukoさんもnekoniwaさんもお会いしたことはありませんが、お二人とも素敵な方なんだろうなあと動画を観ては思います。

もし良かったらお時間のあるときにご覧ください(#^.^#)

スポンサーリンク

   

いつもと違う料理を作りたいときは、料理研究家コウケンテツさんの公式チャンネルへ。

家にある材料でパパッと作れるものも多く、大変助かっています。

www.hanatooyatsu.com

YouTubeをのんびり観たいときには保温ポットに温かいお茶をたっぷり作っておき、それを飲みながらゆっくりします。

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク