今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

料理研究家 土井善晴さんの本『一汁一菜でよいという提案』を読んで。

料理研究家 土井善晴先生の本『一汁一菜でよいという提案 』を読んで、何だか気持ちが楽になりました。 一汁一菜とは、ご飯を中心とした汁とおかず。 (汁の代わりに具だくさんの煮物にしたり…その辺は臨機応変にしています。) わが家でも子どもが小さい頃…

【おすすめの食器】イッタラのカステヘルミ(ボウル)と100均セリアのデザートカップ。

今年の夏はデザートをよく作りました。 フローズンヨーグルトにシャーベット、それからババロア。 www.hanatooyatsu.com わが家でデザートを盛りつけるのに使う食器は何となく決まっていて、よく使うのは100均セリアのデザートカップとイッタラのカステヘル…

どのお店で買い物をするのか…という問題。

最近、物を買うときに 「どこのお店で買い物をするといいかな。」 と、考えるようになりました。 例えば雑誌や漫画を買うとき。 スーパーやコンビニでも雑誌や漫画は売っていて、気になるものがあれば買い物のついでにそこで買うこともできます。 わざわざ本…

テレビや新聞と距離をとるようにしています。

前にも少し書いたことがありますが、定期的にテレビや新聞と距離を取るようにしています。 2020年は不安を煽るニュースばかり…。ここ数日、テレビを消して新聞をみるのをやめたら心が落ち着いてきた。穏やかな気持ちで毎日を暮らそう(*'▽')— 今日のお買い物 …

くばらの「あごだしつゆ」で作る、なすとオクラの煮びたしのレシピ

新鮮なオクラとなすを買ったので、この2つを使って何かおいしそうな料理は作れないかなと、クックパッドでレシピを探してみました。 そこで見つけたのが、こちらのレシピ。 なすの紫色とオクラの緑色が鮮やかできれいですね~(*'▽') cookpad.com 作り方を見…

【イッタラ】フルッタタンブラーの使用例とサイズ感。

この夏何度も使った、オイバトイッカのフローラタンブラー。 www.hanatooyatsu.com このタンブラーで飲むといつもの飲み物もどこかおいしく感じます。 そんなこともあってわが家では人気のグラス。 他にもグラスはあるのですが、使うときにはフローラタンブ…

【2020年】8月のお買い物と暮らし。

今日から9月。 何だかあっという間に夏が終わってしまったような気がしますね。 毎年楽しみにしている旅行も今年はやめて、家で過ごす毎日。 でもマスクをしてウェットティッシュを持ちながらの旅行は楽しめるどころか逆に疲れてしまうので、これで良かった…