今日のお買い物

100均おすすめ商品や北欧食器、簡単料理、お菓子、本、買ってよかったものなど、暮らしのことを紹介しているブログです。

くばらの「あごだしつゆ」で作る、なすとオクラの煮びたしのレシピ

新鮮なオクラとなすを買ったので、この2つを使って何かおいしそうな料理は作れないかなと、クックパッドでレシピを探してみました。

f:id:nekotohina:20200902204035j:plain

 

そこで見つけたのが、こちらのレシピ。

なすの紫色とオクラの緑色が鮮やかできれいですね~(*'▽')

cookpad.com

作り方を見てみると、レンジを使って調理するようです。

レシピを参考にしながら、わが家でも久原の「あごだしつゆ 」を使って作ってみることにしました。

 

 

くばらの「あごだしつゆ」で作る、オクラとなすの煮びたしのレシピ

用意する材料は次のとおりです。

もとのレシピに書いてあった「めんつゆ」と「サラダ油」は、久原の「あごだしつゆ 」と「ごま油」に変えて作っています。

また、少し多めに作りたかったのでなすとオクラの本数も増やしました。

材料

なす        3本

オクラ       7本

ごま油        大さじ1

塩         少々

かつお節      適量

あごだしつゆ  大さじ2

しょうが      少々

 

なすとオクラの煮びたしの作り方 

はじめに野菜を洗っておきます。

 

なすはヘタの部分を落とし、皮をしま模様にむきます。

さらに半分の長さに切り、たて4つに切ります。

f:id:nekotohina:20200910191743j:plain

切ったなすは水を入れたボールにまとめて入れ、アクを抜きます。

 

オクラもヘタとがくの部分を切り落とします。

1本ずつ斜め半分に切り、アクを抜いたなすとともに耐熱皿に並べます。

f:id:nekotohina:20200910191811j:plain

 

全体に塩とごま油をまわしかけたら軽くラップをかけて、600Wのレンジで4分加熱します。(レンジによって多少時間が変わるかもしれませんので、加熱時間は様子を見ながら短くしたり長くしたりしてください。)

f:id:nekotohina:20200910191843j:plain

 

加熱後はこんな感じにしんなり。 

水分が出るのでザルを使って水気を切ります。

f:id:nekotohina:20200910192023j:plain

 

水気を切ったなすとオクラはボールに入れ、すりおろした生姜とあごだしつゆ大さじ2で和えます。

味見をして薄かったら、あごだしつゆを足してお好みの味にしてくださいね(*'▽')

f:id:nekotohina:20200910192049j:plain

 

最後にかつおぶしをたっぷりかけて完成です。

f:id:nekotohina:20200910192141j:plain

 

生姜の香りとあごだしつゆの上品な味で食欲の湧く一品。

冷蔵庫で1~2時間冷やして味がしみたところをいただくとおいしいです。

f:id:nekotohina:20200910192156j:plain

 

あごだしつゆ を使ったレシピ、こちらもどうぞ(#^.^#) 

www.hanatooyatsu.com

 

スポンサーリンク

   

 

日本各地のおいしいものをお取り寄せ。 

最近はごはんのお供についつい目が行ってしまいます。

www.hanatooyatsu.com

秋・冬になったら作りたい、簡単なゆず大根のレシピ。

クックパッドで発見して以来、何度も作っています。

www.hanatooyatsu.com

これからの季節、水分の多い大根で作る大根ステーキもたまりません(´艸`*) 

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク