今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【2020年】8月のお買い物と暮らし。

f:id:nekotohina:20200901155704j:plain

今日から9月。

何だかあっという間に夏が終わってしまったような気がしますね。

毎年楽しみにしている旅行も今年はやめて、家で過ごす毎日。

でもマスクをしてウェットティッシュを持ちながらの旅行は楽しめるどころか逆に疲れてしまうので、これで良かったのではないかなと思います。

みなさんの夏はいかがでしたか?

来年の夏休みは安心してどこにでも出かけられるようになっているといいですね(#^.^#)

 

 

【2020年】8月のお買い物と暮らし

さて、そんな2020年8月のお買い物と暮らしを振り返ってみました。

 

なすと言えば「焼きなす」。今年もいっぱい食べました!

なすを使った料理はいろいろありますが、わが家で一番喜んでもらえるなす料理は「焼きなす」。

作る側としたら、簡単でうれしいですよね。

ナスをただ焼いただけ、それだけなのに

「おいしい!」

と喜んでもらえるので、8月もよく作りました。

ポイントは焼きなすに醤油をかけたら、最後にパラパラとかける「ゆず入り七味唐からし」。

f:id:nekotohina:20200831155918j:plain

柚子の香りと七味のピリッとした辛さで食がすすみます。

普通の七味だとなかなか使い切れないのですが、この七味はわが家で人気。

今年は夏の間に2瓶使っちゃいました(´艸`*)

煮物にかけてもおいしいので、秋・冬も引き続き料理に使おうと思います。

 

無添加の漬物をお取り寄せ。ごはんのお供があると嬉しい。

新型コロナウィルスの影響で外食する機会が減り、家で食事をすることが多くなりました。

毎回手作りの食事となるとさすがに疲れることもありますが、2月、3月の頃と比べるとだんだん手を抜くのも上手になってきたようです。

疲れたとき、万が一私がダウンしたとき、災害時の食事にも役立ちそうな長期保存できるものを常備するようにしたら気分的にも楽に。

わが家は基本的に和食なのでごはんに合うものを用意しておくと、家族の口にも合うようです。

f:id:nekotohina:20200831164111j:plain

うっかり寝坊した日の朝食にインスタント味噌汁やお茶漬けに助けられたこともあったので、本当にありがたいなと思っています。

 

最近はお取り寄せも、スイーツよりごはんのお供を選ぶことが増えてきました。 

www.hanatooyatsu.com

こういったものがあるとご飯の時間がいつもより楽しみになるんですよね(*'▽')

お取り寄せをするときには旅行に行けない分、食で応援できたらという気持ちで日本各地の様々な都道府県から選ぶようにしています。

よく利用するのは全国の地方新聞社厳選のお取り寄せサイト47CLUB(よんななクラブ)

ご飯のお供に旬のフルーツ、お肉や魚介類、和菓子に洋菓子など扱っているものが豊富なので、何かおいしいものをお取り寄せしたいというときにふらっと見に行きます。

旅行に出かけたような気分も味わえるので、わが家の楽しみの1つになっています。

スポンサードリンク

 

 

入浴剤を夏用に変えてみました 

梅雨が明け本格的に暑くなってきた頃、いつもの入浴剤からミント系の入浴剤に変えてみました。 

www.hanatooyatsu.com

エアコンの効いた部屋で過ごす時間が長いと知らず知らずのうちに体は冷えていて、お風呂に入ったとき特にそれを実感するんですよね。

わが家では冷えをためないように、夏でも1日1回はゆっくりお風呂で温まるようにしています。

濃いブルーのお風呂は見た目も涼しく、ミントの爽やかな香りもあってお風呂あがりは気分もすっきり。

気持ちよく眠りにつくことができています。

 

手作りフローズンヨーグルトとオレンジシャーベット

とうとう今年の夏はアイスを買うことなく終わりました。 

手作りのフローズンヨーグルトを作るようになったら甘さ控えめでさっぱりとしておいしくて、気がついたら市販のアイスを買っていませんでした。

www.hanatooyatsu.com

本格的に暑くなってくるとフローズンヨーグルトともう1種類、100%のオレンジジュースを凍らせたシャーベットも作るようになったのですが、これもまた暑い日にぴったり!

f:id:nekotohina:20200831200548j:plain

子どもの夏休み中は午後のおやつに…と、朝から自分で作っているときもありました。

ジップロックで凍らせると出来あがるまでが早いので、ほんと助かります。

 

涼しくなったらやりたいこと

8月の暑い間は習慣になっていた散歩ができず、かなり運動不足になりました。

涼しくなってきたら久しぶりに歩いてみたいですね。

また秋は読書にもいい季節です。

面白そうな本を探しに本屋さんにも行きたいなと思っています。

 

スポンサーリンク