毎年1枚ずつ買い足すのを楽しみにしていた、ユニクロのカシミヤセーター。
ずっと買い続けてきたけれど、いろいろな理由から1年前に購入をやめることにしました。
あれから1年。
気がついたら3枚でローテーションしていたはずのカシミヤのセーターは2枚が消耗して、残り1枚になっていました。
はあー1年買い足さなかっただけでこんなことになってしまうとは。
さすがに今年は1枚でも買い足しておきたいなあ。
そんなわけでいろいろなお店を探してみた結果、たどり着いたのはプロディガルさんのカシミヤ100%ニット。
カシミヤ100%の製品は私が探しているタートルネック以外にもマフラー、手袋、帽子、カーディガン、ニットワンピースなどいろいろありました。
プロディガルさんのニット製品はすべて新潟県五泉市の自社工場で生産されているそうで、製品を作る際に仕入れたカシミヤ100%の糸は混率に注意を払い、再度品質検査を行っているとのこと。
こういうところって、とても安心しますね(*'▽')
プロディガルさんのカシミヤタートルネックセーターは、ベーシックな形で色も豊富。
これから毎年1枚ずつ買い足すのにちょうどいいなと思いました。
ユニクロでタートルネックセーターを買っていたときよりも少し金額は高くなるけれど。
でも今回購入して、もし気に入ったらこれからはプロディガルさんのお店で購入したい、そう思いました。
…というのも、私が気になったのは楽天のプロディガルさんのショップの下の方に小さく書かれていた次の文です。
プロディガルのニット製品はすべて国内生産です。
現在のニット製品全体の流通は約97%を海外製が占めています。
これは価格の安い海外製品が現在の主流になっているためです。国内で製造されるニットは、高品質・高価格なものへシフトするなどして差別化をはかっていますが、それでも淘汰は進み今や約3%しか残っておりません。そのため海外製品と比べると高くなってしまいますが、この状況で生き残るだけの品質があると自負しております。
3%という数字に衝撃を受けるとともに、以前書いたこの記事のことを思い出しました。
1人ひとりの買い物って、私たちが思っている以上に大事なんですよね。
そんなわけで。
今回はじめてプロディガルさんでタートルネックセーターを購入してみました。
色はキャメルです。
購入された方たちのレビューを読んで、サイズはいつもよりも大きめサイズにしてみました。
実際に着てみると、着たり脱いだりするときのゆとりが欲しい私にはちょうどいいサイズ。
購入された皆さんのレビューは本当に参考になりますね。
このセーターの厚さは数年前に購入したユニクロのタートルネックセーターと同じくらい。
1枚で着たりこの上にワンピースを着たり、もこもこし過ぎずスッキリ着ることができます。
温かみのある色で着心地もいいセーター。
来年からもカシミヤのセーターを買うときはプロディガルさんのお世話になろうと思います。
スポンサーリンク
タイガーのステンレスポットを使いはじめて3年目。
このポットは中まで手が入るので洗いやすくておすすめです。www.hanatooyatsu.com
めいぼく椀も使いはじめて3年が経ちました。
わが家には欠かせないお椀で毎日のように使っています。
スポンサードリンク