今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

ずっと買い続けてきたけれど、購入をやめたもの。

毎年1枚ずつ買い足しているユニクロのカシミヤセーター。

この冬も買い足したくて「洋服を買わないチャレンジ」を2週間ほど前にやめたところなんですが、実はあれからカシミヤのセーターはまだ買っていません。

www.hanatooyatsu.com

 

ユニクロのカシミヤセーターは少し前に期間限定価格になって(今はまた金額が変わっています)お得に購入するなら今だと思ったんですが、例年と変わり立体編み(3D)のセーターになったことや購入された方のレビューを見るとちょっと気になるところがあったりして、検討した結果、今回は買うのをやめることにしました。

10年近く購入し続けてきた大好きな商品ですが、今年はゆっくり他のお店で探してみようと思います。

 

「洋服を買わないチャレンジ」を終えてからというもの、しばらく洋服を買っていなかったこともあり、満足感のある買い物をしたいなあと以前よりも思うようになりました。

そうすると、簡単にはなかなか決められなくて。

もしこの冬の間に気に入ったものが見つからなければ、予算を取っておいてまた次の秋・冬に探してもいいかなと思っています。

「これだ!」と思うものに出会えるまでは、ウールのセーターもローテーションの中に入れて今あるものを大切に着ていきたいです(#^.^#)

 

今回のように自分の中で長い間定番になっていたものでも、変わらないようでいて少しずつ変わっていることがあります。

衣類では同じデザインでも使われている素材の質や割合が変わったり、食品ではリニューアルされたのを機に味やサイズが変わったり…。

長く買い続けてきたからこそ、大好きな商品だからこそすぐにわかることなんですが、このような変化があったときには他の商品と比較するよい機会にもなるので、一度立ち止まってみることも大切だと思いました。

 

今年もいいお買い物ができるように。

急がないものはゆっくりと探していきたいです。

スポンサーリンク

   

その後、カシミヤセーターはプロディガルさんのお店で購入しました。

新潟県五泉市で製造されているセーター。素敵なお店が見つかり安心しました。

www.hanatooyatsu.com

時間をかけて選んだものは、使いはじめてからも満足度が高いことが多いです。

わが家にあるものの中ではネスプレッソのコーヒーメーカーや

www.hanatooyatsu.com

保温ポット、

www.hanatooyatsu.com

毎日使うお椀などがそうで、どれも愛着があり今でも大切に使っています。

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク