今日のお買い物

このブログでは、100均セリア・ダイソーのおすすめ商品、アラビア・イッタラ・マリメッコなどの北欧食器・おうち時間の過ごし方について書いています。

リピート買いする定番の飲み物。

食事の時間に、おやつの時間に、ホッとひと息つきたいときに。

そのときの気分で飲みたいものを選べるように、わが家ではコーヒー、紅茶、ルイボスティーなどいろいろな飲み物を用意しています。

今回は、何度もリピート買いしている、わが家定番の飲み物を紹介したいと思います。

 

食事のときの飲み物

食事のときの飲み物は、今の季節なら十六種ブレンド茶かルイボスティー

夏は麦茶やミネラルウォーターも飲みます。

カフェインは鉄分の吸収を妨げるので、食事のときに飲むものはノンカフェインのものを…という話を聞いたことがあって。

それ以来、食事のときにはカフェインの入っていない飲みものを選ぶようにしています。

 

いつも選ぶのは、オーガニックのルイボスティー

色が赤みがかっていて、きれいな色をしています。

くせがないので飲みやすく、おそらく2~3年は飲んでいます。

 

十六種ブレンド茶はノンカフェインの国内産素材16種類がブレンドされたお茶です。

入っているのは

大麦、はと麦、米、黒大豆、小豆、どくだみ、たまねぎ皮、熊笹杜仲茶桑の葉びわ葉、ウコン、ごま、目薬の木、あわ、きび

の16種類。

ほうじ茶のように飲むとホッとする味でおいしいです。

 

ホッとひと息つきたいときの飲みもの

昼食後、食器を洗って家事をひと通り済ませたらホッとひと息。

YouTubeを観たり、録画してあった番組を観たり、読書をしたり。

次の行動を起こす前に、ひとり時間をちょっとだけ満喫します。

そんなときに飲むのは、コーヒー。

 

2年前にネスプレッソ用のコーヒーメーカー「PIXIE Ⅱ(ピクシー ツー)」を購入してから、自分でコーヒーを淹れるときにはこのコーヒーメーカーを使って淹れています。

www.hanatooyatsu.com

 

お気に入りのコーヒーカプセルの1つ、スターバックスエスプレッソロースト。

 

このコーヒーにミルクフォーマ―で作ったモコモコのミルクを注ぐと、カフェ風に。

贅沢気分を味わえます(#^.^#)

コーヒーは大好きなので毎日1回は飲んでいますが、年に何回かはカフェイン断ちをしたり、デカフェのコーヒーがあるときにはそちらを選んだりして。

カフェインの摂り過ぎには気をつけるようにしています。

 

 

おやつの時間の飲み物

コーヒーを飲むときはコーヒー自体が甘いので、お菓子を一緒に食べることはほとんどありません。

コーヒーだけで満足する感じです。

なので、おやつを食べるときにはコーヒーではなく、先ほど紹介した十六種ブレンド茶やルイボスティー、またはジャスミン茶かカレルチャペック紅茶店の紅茶を飲むことが多いです。

 

かわいくておいしいカレルチャペック紅茶店ストロベリーティー

 

ホワイトピーチティー

 

山田詩子さんのイラストは見るたびに癒されます。

 

カレルチャペック紅茶店にはリーフタイプ(茶葉)の紅茶もありますが、最近はティーバッグのものを選んでいます。

こちらは毎日飲みたい方にもぴったりのデイリーシリーズで、1箱にかわいいティーバッグが20P入っています。


ティーバッグは飲みたいときに1人分の紅茶をサッと淹れられるので便利なんですよね。

リーフタイプだと一度開封すると新鮮なうちに飲まなくてはいけないような気持ちになってしまいますが、ティーバッグは個包装されているので自分のペースでゆっくり飲めます。

以前と比べると紅茶を飲むことが減ってきているので、今の私にはティーバッグがちょうどいい感じです。

最後に紹介するのは、伊藤園リラックスジャスミンティー

 

このジャスミン茶には毎年暑い季節にお世話になっています。

さわやかな香りで後味はすっきり。

とてもおいしいです。

 

このジャスミン茶には大きなサイズのペットボトルもあるようですが、大きなサイズだと一度開封するとそればかり飲まなくてはいけなくなるので。

わが家では敢えて500mlのものを買って、飲みたいときに無理なく飲み切るようにしています。

 

今回は「リピート買いする、わが家の定番の飲み物」を紹介しました。

みなさんの好きな飲み物はありましたか?

おうち時間を楽しく過ごせるように、これからもおいしい飲み物を探していきたいです。

スポンサーリンク

   

自分で作ったキャラメルソースを使ってキャラメルマキアートを作ってみました。

www.hanatooyatsu.com

今回ブログに登場した食器、一部ですが紹介しますね(*'▽')

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク