今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【マリメッコ】日本限定「ハルカ(Harka)」マグカップの使い心地。

家族のリクエストに応え、マリメッコハルカ』のマグカップをお迎えしました。

 

マリメッコの食器は大好きでわが家でも少しずつ集めているのですが、『ハルカ』の食器を使うのは今回がはじめて。

今までにないデザインに私もワクワクしています。

 

ちなみに『ハルカ』には他にも色の組み合わせの違うものが出ていて、わが家で購入したものは9月に発売された日本限定のもの。

マリメッコのホームページによると「オリーブ×ブラック」との記載がありますが、他のショップを見てみると「マスタード×ブラック」と書かれているところもあります。

秋を感じさせてくれる色で、どこかレトロな雰囲気もありますよねー(*'▽')

 

レトロといえばヴィンテージ…ということで、アラビアのヴィンテージ食器「ルスカ」のプレートと合わせてみました。

これがとてもいい感じ。

シンプルでカッコよくて。

かわいい北欧食器もいいけれど、こういう雰囲気もいいなと思いました。

 

プレートをイッタラティーマに替えてみても良さそうです。

こちらはティーマ「リネン 」の17cmプレート。

プレート左にあるカステヘルミのボウルも同じく「リネン」です。

 

実はわが家では、基本的に同じデザインのマグカップを家族の人数分購入していません。

ペアで購入して、他のマグカップを加えたりしながら使っています。

そのようなこともあり、購入前は「どのマグカップと一緒に使えるかな?」と他のマグカップとの相性をみながら時間をかけて選んでいます。

日本限定のハルカはティーマのホワイトリネンパールグレーとも合いそう。

(真ん中が「リネン」、右が「パールグレー」です。)

こんな風にいろいろな組み合わせを考えるのが楽しいです。

 

 

 

そして。

ハルカのマグカップを迎えたのを機に、マリメッコのマグカップを収納している引き出しにペーパーナプキンを敷くことにしました。

今まではカップをふせずに飲み口の方を上にして収納していたのですが、これではたとえ引き出しに入れていても埃が入りやすいですよね。

そんな訳でこれからはマグカップをふせて収納します。

 

ウニッコのかわいいペーパーナプキン

こちらを使います(´艸`*)

 

広げて敷くだけなのでめちゃくちゃ簡単です。

 

1枚では足りないので、ずらして2枚敷きました。

うん、かわいいです。

 

再びマリメッコのマグカップを収納しました。

ハルカのマグカップは他のマグカップにすっかり溶けこんでいて、最近来たばかりとは思えません。

 

実際使ってみてもホントそうなんですよね。

これまで新しく来た食器というと他の食器と馴染むまで多少時間がかかっていましたが、「ハルカ」はあっという間に馴染んでいます。

わが家の食器の雰囲気と合っていたのかなと思うと嬉しいです。

スポンサーリンク

   

はじめは大事に食器棚にしまっていた北欧食器ですが、今ではどんどん使うことにしています。

そのきっかけになった話です。

www.hanatooyatsu.com

食器棚があっという間にいっぱいにならないように。

わが家で気をつけている食器の選び方をまとめました。

www.hanatooyatsu.com

温かい飲み物が恋しい季節。

わが家では2年前に北欧食器と相性がよく使いやすい保温ポットを探して、タイガーのステンレスポットにたどり着きました。

今年もたくさんお世話になります。

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク