生クリームを使って作った無添加のキャラメルソース。
このキャラメルソースを使い、キャラメルマキアートを淹れてみました。
参考にさせていただいたのはスターバックスコーヒーのキャラメルマキアートの作り方。
スタバのキャラメルマキアートの作り方は、ホームページによるとこのように出ています。
バニラシロップとスチームミルクのコンビネーションになめらかなフォームミルクをたっぷりのせ、その上からエスプレッソを注いでアクセントを付けました。仕上げにオリジナルキャラメルソースをトッピングしています。
必要なものはこんな感じですね(*'▽')
- バニラシロップ
- スチームミルク
- フォームミルク
- エスプレッソ
- キャラメルソース
この作り方に習い、前回作ったときにはスタバでバニラシロップを購入したのですが、今回はバニラシロップなしで。
キャラメルソースを主役に作ってみようと思います。
スポンサードリンク
キャラメルマキアートの作り方(ホット)
まずはじめにエスプレッソのコーヒーを淹れます。
使ったのはネスプレッソ用のカプセル、スタバのエスプレッソロースト。
できるだけカフェインを摂りたくないので、デカフェのものを選びました。
そこへフォームミルクをたっぷりと乗せ
仕上げにキャラメルソースをかければ完成です。
フォームミルク、いいですね~(´艸`*)
泡がいっぱいのミルクがのるだけで、これまで自分で作ってきたものよりもかなり贅沢な気分になります。
フォームミルクを作るためのマシンはわが家で使っているエアロチーノ4以外にもいろいろあって、なかでもUCCのものはコロンとした形がかわいいです。
キャラメルマキアートの作り方(アイス)
そして今回は、アイスのキャラメルマキアートも作ってみました。
これから夏に向け暑くなるので、家で冷たいキャラメルマキアートも飲めると嬉しいなと思い、こちらは思い立ったときにすぐに飲めるようにしました。
作り方はこんな感じです。
先ほどと同様にエスプレッソのコーヒーを淹れ、冷めたところで氷皿に注ぎ冷凍庫で凍らせます。
凍ったコーヒー氷は氷皿から出し、すぐに使えるようジップロックに入れて冷凍庫で冷凍保存しておきます。
飲みたいときにはコーヒー氷をグラスに入れ、ミルクとキャラメルソースを混ぜていただきます。
コーヒー氷は時間のあるときにまとめて作っておくとすぐに使えて便利。
グラスに入れたコーヒー氷は時間が経つごとにだんだん溶けてミルクと混ざり、コーヒーの苦味が増してきます。
普通の氷だと時間が経つと氷が溶けるため飲み物の味が薄くなってしまいますが、コーヒーで作った氷はそのようなこともなく最後までおいしくいただけます。
氷皿を選ぶときには蓋つきのものを選ぶのがおすすめです。
冷凍庫の匂いが移ることなくおいしいコーヒー氷が作れます。
スポンサーリンク
手作りおやつの記事、こちらもどうぞ。
スポンサードリンク