今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

ダイエット中の7つのルール。

1カ月に1kgも減らないくらいゆっくりのペースで、1年かけて7kgほど痩せました。

www.hanatooyatsu.com

理想としてはもう少し落としたいところですが、暑くて体力も消耗する夏の間はしっかり食べないといけないと感じたのでダイエットもお休み。

もう少ししたらまた再開しようと思います。

 

ダイエット中の7つのルール

この1年間のダイエット中に私がしたことは次の7つ。

  • 毎日体重を測る
  • (できるだけ)毎日30分程度歩く
  • 食事は基本的に和食
  • 家で揚げ物はしない
  • 『あすけん』のアプリにその日の食事や運動内容などを記録
  • 外食のときはダイエットのことは忘れておいしく食べる
  • 食べ過ぎたと思ったら、朝食をりんごヨーグルトにする

家で作る食事はもともと和食が中心で揚げ物はしておらず、散歩も以前からの習慣だったので、新たに4つ加わった感じです。

 

この中で一番効果があったと思うのは『あすけん』に記録をすること。

食べ過ぎていないか、栄養面のバランスはとれているのか、運動不足になっていないかなどを客観的に見られるうえアドバイスもいただけるので、ひとりでダイエットをしているような気持ちにはなりません。

ただ続けている間には食事内容を記録するのが面倒に感じるときもあります。

そういうときは無理をせず、体重や体脂肪の記録だけで済ませたり、数日空けてしまうことも…。

面倒だと感じたときは記録しない、こういうことも続けるうえでは大切かなと思っています。

また外食の日はダイエットのことを忘れるというのもおすすめです。

普段、食事のときのご飯の量は小さなお茶碗に軽く1杯と決めているのですが(およそ200kcal)、外食のときは特別に好きなだけ食べていいことにしています。

自分で作る料理もいいけれど、たまには誰かの作った料理が食べたくなりますよね。

毎日のごはん作りもこうして休む日があるからまた頑張ろうと思えるし、次はどこへ食べに行こうかなと考えるのも楽しくて、ダイエット中の気分転換になっています。

 

ダイエットに役立ったもの3つ

私がダイエット中に使っているものはこの3つ。

  • 体脂肪計
  • カロリー計算の出来る炊飯器
  • 小さなごはん茶碗

ごはん茶碗は以前紹介した、この茶碗を今も使っています。

 

体脂肪計は、特にこだわりはなくTANITAのものを使っています。

同じモデルは現在なさそうですが、こんな感じのものです。

 

どれもダイエットを続けるうえで私にとっては大事なもの。

カロリー計算のできるアイリスオーヤマの炊飯器 は、たまたま炊飯器を買い替えるタイミングで見つけました。

この炊飯器、めちゃくちゃすごくて…(´艸`*)

炊飯器からご飯をよそうと、よそった分のご飯のカロリーが表示されるんです!

はじめて使ったときは本当に感動しました。

私はこの機能を使って、ご飯は毎食200kcal以内に抑えるようにしています。

(たまに作るカレーのときだけは、特別に350kcal以内というルールもあり。)

ご飯の量は以前の半分くらいに減らしたものの、おかずは普通に食べているので空腹感はありません。

家族と話をしながら時間をかけてゆっくり食べるようにしています。

 

ダイエットでマイナス7kgというと大変なんじゃないかと思う方もいらっしゃると思いますが、短期間ではなく1年間という長い時間をかけ、自分にやさしいルールでおこなったのでそれほど負担には感じませんでした。

毎日体脂肪計に乗っていると、ちょっと増えてもすぐに気がつきますよね。

増えたなと思ったら朝食をりんごヨーグルトにするとか、食べ過ぎないように気をつけるとかできるので、毎日体脂肪計に乗るというのも大事なことだと思います。

ダイエットをお休みした夏の間に1kg増えたので、あと2kg!

2kg減らしたところでそれを維持できるように、これからはしていきたいと思います。

スポンサーリンク

   

自分用に200kcalのご飯を冷凍保存するときにも カロリー計算のできるアイリスオーヤマの炊飯器 は役立っています。

この機能、考えてくださった方に感謝です。

www.hanatooyatsu.com

昨年の冬は何度も鍋を作りました。

魚や豆腐、野菜がたくさんとれてそのうえ美味しい(*'▽')

今年もまた作りたいです。

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク