今日のお買い物

おうち時間を楽しく。北欧食器・100均・無印良品など、買って良かったものやおすすめのものを紹介しているブログです。

1年でマイナス7kg。ダイエットをして良かったことを3つ紹介します。

ブログをしばらく休んでいた間に、ダイエットをはじめて1年が過ぎていました。

(前回の記事はこちらになります。)

www.hanatooyatsu.com

 

あすけんのアプリはすごいですねー(´艸`*)

これまで散歩の習慣はありましたが、それだけでは全然減らなかった体重が食事の記録を始めたことでこんなに変わるなんて、本当にびっくりです。

なかなか体重の減らない時期が何度かあり焦ったこともありましたが、それでも諦めずに続けていたところ、1年でマイナス7kgに!

頑張ってよかったなあと思います。

今回は、ダイエットをして良かったことを3つ紹介したいと思います。

 

ダイエットをして良かったこと

お気に入りの洋服が、また着られるようになった

実はこの1年の間に洋服の断捨離をしたのですが、太ってしまいサイズが合わなくなったお気に入りの洋服は着られないものの、そのまま大切に残していました。

これから痩せる予定なんだから、また着るように残しておこう。

逆に太っていたときの洋服は、サイズがダウンするごとに手放すようにしました。

まだ着られるからもったいないけれど、そのサイズの洋服を持ち続けるということは今後も「また着る機会」があるということ。

今後も着る予定がないのなら思い切って手放した方がいい…そう思いました。

体重が落ちるごとに着られなかった洋服が着られるようになっていくのは、モチベーションを保つのにとても役立ちます。

今では数年ぶりにお気に入りの洋服がひと通り着られるようになり、ホッとしています。

 

年齢や活動量に応じた食べ方をするようになった

あすけんを始めて、年齢とともに食べ方も変えていく必要性があることに気がつきました。

どうして10kgも太ってしまったのかなと考えたところ、ずっと体重計に乗らなかったことだけでなく、10代、20代の頃と同じように食べていたことがいけなかったんだとわかりました。

私の場合1日の活動量は少ない方なので、若い頃と同じように食べていれば食べ過ぎているつもりは全くなくても少しずつ体重が増えていってしまいます。

年齢や活動量に応じて食べる内容も見直していかないといけないと気づいたことはとても良かったです。

 

これまで以上に栄養バランスに気をつけるようになった

ダイエットを始める前から食事の栄養バランスについては気をつけていたつもりでしたが、あすけんに食事内容を記録するようになって不足気味の栄養素や逆に摂り過ぎの栄養素があることがわかりました。

好きな食材ばかり使ってしまうところがあるので、気をつけないといけないですね。

食材が偏らないように旬のものを積極的に取り入れたり、苦手なものも食べるようにしたり、あすけんをはじめてから少しずついい方向に変わってきています。

毎日すべてをバランスよくするのは難しいので完璧を目指すことはしませんが、長期間そのような状態が続かないように。

これからも心掛けていきたいと思います。

スポンサーリンク

   

 

ダイエット中にわが家でよく作ったのは鍋。

野菜や魚、豆腐などたくさんの食材を一度にとれるのがいいですね(*'▽')

www.hanatooyatsu.com

見た目で満足するように、料理を盛りつけるときにはどの食器にしようかと毎回考えます。

今の季節は涼しさを感じるカステヘルミやウルティマツーレのボウルが大活躍しています。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク