今日のお買い物

このブログでは、100均セリア・ダイソーのおすすめ商品、アラビア・イッタラ・マリメッコなどの北欧食器・おうち時間の過ごし方について書いています。

『洋服を買わないチャレンジ』を終えて3カ月。洋服の数が減りました。

クローゼットの中にある洋服の数が多すぎて。

しばらく新しい洋服を買うのを控えようという気持ちになりました。

www.hanatooyatsu.com

この「洋服を買わないチャレンジ」は2カ月間続き、いったん終了。

www.hanatooyatsu.com

その後、買い替えが必要な洋服は購入しましたが、ずっと欲しかったカシミヤのセーターは結局「これだ!」というものに出会えないまま春を迎えてしまいました。

 

カシミヤのセーターといえばこの秋冬の間に3枚のうちの1枚、続けてもう1枚に穴が開いてしまって…。

はじめはダーニングで繕おうかと思ったのですが、

www.hanatooyatsu.com

ここ数年間、冬の間は毎日のように交代で着ていたセーターだったので、傷み具合を見たうえで結局2枚とも手放すことにしました。

 

ただですね、その頃はちょうど1年の中でも寒い時期。

どうなることかと思いましたが、ウールのセーターや裏起毛のワンピースが助けてくれて無事に春を迎えられました(#^.^#)

着心地が良く首回りがチクチクしないので、冬はカシミヤのセーターばかり着たくなるのですが、着方しだいではカシミヤ以外の素材でも暖かく快適に過ごせることがわかったので、来年以降もこんな風に今ある洋服を工夫して着るようにしていきたいです。

(カシミヤのセーターは大好きだけれど、新しいセーターを買う前に眠っているウールのセーターをもっとたくさん着た方がいいような気もしてきました。)

 

そんなわけで。

この秋冬は新しい洋服をできるだけ買わずに今ある洋服を着倒すつもりで過ごした結果、洋服の寿命が自然にきて

・タートル(カシミヤ) 3→1

・普段着るワンピース(綿) 15→13

というようにクローゼットの洋服の数が少し減りました。

 

今はまだ着られそうな洋服の中にも少し痛みがではじめているものがあります。

タートル(綿)は毎回ネットに入れて洗濯していますが、2枚でローテーションしていたため首元が少しヨレてきました。

もう少し着られそうですが家で過ごす時だけでなく外出時にも着ているので、「お出かけのときに着るのはちょっと…。」となったらこちらも手放そうと思います。

 

新しい洋服を買う前に、まずは今あるものを着る。

お気に入りの洋服は大事にしまわずにたくさん着る。

春も引き続きこんな感じで過ごしてみようと思います(#^.^#)

スポンサーリンク

   

足元はいつも温かく。

コンテックスの「ヌクイクツシタ」を愛用しています。

www.hanatooyatsu.com

あまりにも似合わないので。

ジャケットとスカーフは「買わないものリスト」に入れました(*'▽')

www.hanatooyatsu.com

『あすけん』のアプリは最近使っていませんが毎日体重を測ることだけは続けています。

ちょっと食べ過ぎたと思ったら1~2日の間に食事の量を調整する感じで。ゆるく続けています。

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク