今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【イッタラ】どの色にする?カステヘルミ(キャンドルホルダー)の選び方。

イッタラの「カステヘルミ」のシリーズが大好きです。

 

カステヘルミの食器の選び方については以前紹介したことがありましたが、今回はカステヘルミのキャンドルホルダーの選び方やおすすめの色について書いてみたいと思います。

www.hanatooyatsu.com

 

自分にとって心地いい色、好きな色を選ぶ

「カステヘルミ」のガラス食器を選ぶときは、食器に盛りつける料理やグラスに注ぐ飲み物との色の合わせやすさも考えながら選んでいましたが、同じ「カステヘルミ」のシリーズでも食器とキャンドルホルダーとでは用途が違うので。

キャンドルホルダーは食器ほど慎重にならず、気持ちの上がる色を選ぶようにしています。

ちなみに、私が選ぶのはこんな色です。

・眺めているだけで心地のいい色

・穏やかな気持ちになる色

・飽きずに長く使えそうな色

 

人によってはワクワクする色、元気になる色を選ぶという方もいらっしゃるのではないかなと思います。

どれが正解ということはないので、ぜひ自分の大好きな色を選んで欲しいです。

カステヘルミのキャンドルホルダーはキャンドルを灯さずに飾っておくだけでも本当にきれい。

視界に入るたびにきっと幸せな気持ちになると思います(#^.^#)

スポンサードリンク

 

 

カステヘルミのキャンドルホルダー、おすすめの色は?

2024年1月末現在イッタラの公式オンラインショップで取り扱っているカステヘルミのキャンドルホルダーは、クリア、フロスト、リネン、グレー、ウォーターグリーン、シーブルー、ウルトラマリンブルー、レモン、サーモンピンク、クランベリー、リサイクルエディション、パイングリーン、カルーナの13色。

最近加わったパイングリーンとカルーナの2色は、2024年のアニュアルカラーです。

これだけたくさんの色があると迷ってしまいそうですね(*'▽')

キャンドルホルダーは欲しいけれど何色にしたらいいか迷ってしまって決められないという方の参考に、今回はわが家で購入したおすすめの色を紹介したいと思います。

 

いまわが家にあるカステヘルミのキャンドルホルダーは全部で4色。

(左から)クリア、リネン、モスグリーンの3色に加え、

 

昨年、新たにシーブルーを追加しました。

 

どの色も先ほど書いた

・眺めているだけで心地のいい色

・穏やかな気持ちになる色

・飽きずに長く使えそうな色

という基準で選んでいます。

 

シーブルーは1年以上前から気になっていた色です。

シーブルーは食器として使うには私にはちょっと難しそうな色だったので、これまで購入したことはなかったのですが。

キャンドルホルダーの色にはとても惹かれるものがありました。

 

4色並べるとこんな感じになります。

 

キャンドルを灯すとまた違った雰囲気に。

本当にきれいですよねー(´艸`*)

 

こんな風に4色同時に使っても素敵なんですが、カステヘルミのキャンドルホルダーは1つでも存在感があるため、私は1つまたは2つを一緒に使うことが多いです。

シーブルーはクリアと一緒に。

 

涼しげな色なので夏におすすめです。

 

リネンとモスグリーンの組合せは秋にぴったり。

眺めているだけでとても落ち着く色です。

いかがでしたでしょうか。

今回は、イッタラ「カステヘルミ」のキャンドルホルダーの選び方と私のおすすめの色を紹介しました。

キャンドルホルダーも食器と同じように新色が発売されるとそちらが気になってしまうものですが、新しい色は一時的に買えないことがあっても他のお店を探したり時間がたてばまた入荷することがほとんど。

それよりもその陰でひっそりと消えていく廃盤色は購入する機会を逃すと後悔することもあるので、気になる色があるときは焦らずにゆっくり選びながらもその点にだけは気をつけられるといいかなと思います。

発売してから数年経ったものは特に気をつけた方がいいかもしれません。

私もシーブルーは、そんなことも考えて昨年末に買うことにしました。

シーブルーは実際に手にしてみるととてもきれいな色で、わが家にある他のキャンドルホルダーとも想像以上に相性がよかったので大満足しています(#^.^#)

初めて購入される方にはどこに置いても溶け込める、置き場所を選ばないクリアがおすすめです。

 

スポンサーリンク

   

カステヘルミのキャンドルホルダーは新色が出るたびに1つ、また1つとコレクションしていくのも楽しいと思います。

たくさんの色が揃っているとグラデーションのようになるのかな…とちょっとワクワクしますが、全部そろえるのはちょっと大変なので。

わが家では先ほど紹介した大好きな4色の中から「これは!」というものだけ同じ色をさらに2個、3個と集めています。

同じ色だけで揃えて使うのもまた素敵です。

www.hanatooyatsu.com

一番はじめに購入したキャンドルホルダーウルティマツーレのものでした。

ウルティマツーレのキャンドルホルダーはカステヘルミと比べると色が少ないのですが、クリアとフロスト…使ったときの美しさには感動します。

www.hanatooyatsu.com

ウルティマツーレは11.5cmボウルもおすすめです。

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク