今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【アラビア】復刻版「エミリア」のマグカップを購入しました。

アラビア150周年を記念して復刻された「エミリア」。

今回発売されたのはマグカップやプレート、ボウル、ピッチャーなど9つのアイテムで、どれも1つ1つ繊細なイラストが描かれています。

 

実は私、ヴィンテージの「エミリア」の食器はまだ実際に見たことがありません。

大好きなライヤ・ウオシッキネンの食器を検索していたときに(ヴィンテージはなかなか手に入らないので見ているだけでも幸せ)写真で見ただけだったので、今回の復刻はとてもうれしかったです(#^.^#)

ただですね、予算もあるのでさすがに全部揃えるわけにはいかず…。

どれか1つにすることにしました。

 

そして選んだのは、マグカップ

これは買わなかったら絶対後悔するんじゃないかなと思いました。

 

エミリア」が誕生したのは1957年とのことなので、今から66年以上前のデザイン。

この懐かしい感じがいいんですよねー。

 

この2人がもうかわいくて、かわいくて…(´艸`*)


マグカップの内側に施された装飾もきれいです。

使うたびに時間を忘れてずーっと眺めたくなる、そんなマグカップです。

 

復刻版「エミリア」で1番おすすめなのは先ほどのマグカップですが、次におすすめなのはボウルです。

このボウルはおそらく以前紹介した復刻版「クロッカス」のボウルと同じ形だと思うのですが、わが家ではこのボウルをとてもよく使うので「エミリア」のボウルもきっと使いやすいのではないかなと思います。

www.hanatooyatsu.com

このボウルは外側の装飾が繊細で本当に美しいです。

ボウルの底に描かれたイラストも素敵ですが、私は外側の装飾がたまらなく大好きです。

これ以上ボウルばかり増やせないので今回は見送りますが、もしクロッカスのボウルを揃えていなければきっと「エミリア」で家族分揃えたくなったんじゃないかなと思います。

 

大好きなライヤ・ウオシッキネンの食器。

 

これまで少しずつ集めてきた食器はどれも私にとって宝物で、

 

毎日の暮らしに彩りを添えてくれています。

復刻版「エミリア」のマグカップも大切に、でもたくさん使っていきたいと思います。

スポンサーリンク

   

はじめて北欧ヴィンテージ食器を買いに行ったときの話です。

www.hanatooyatsu.com

あっという間に食器棚がいっぱいにならないように。

欲しい食器があるときはよく考えてから買うようにしています。

www.hanatooyatsu.com

秋になりマグカップも衣替えしました。

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク