今日のお買い物

100均おすすめ商品や北欧食器、簡単料理、お菓子、本、買ってよかったものなど、暮らしのことを紹介しているブログです。

【2020年冬限定】アラビアムーミンマグカップ スノーブリザード

北欧食器で有名なアラビアから夏と冬に発売される、ムーミンの季節限定マグカップ

「今年はどんなデザインかな?」と、楽しみにされている方も多いと思います。

2020年冬の限定マグは「スノーブリザード」。

この冬限定のマグカップが届きましたので紹介したいと思います。

 

 

【2020年冬限定】アラビアムーミンマグカップ スノーブリザード 

こちらが2020年冬限定のアラビアムーミンマグカップ

吹雪を伴う強風のなか、必死に耐えながら進んでいくムーミンの姿が描かれています。

「寒いよー、痛いよー。」というムーミンの声が聞こえてきそう。

f:id:nekotohina:20201022194154j:plain

何だかかわいそうな気持ちになってきますね。

私にとっての食器は「使うとワクワクするもの」なんですが、このマグに限ってはそういう気持ちになれません。

2020年の冬限定マグカップはちょっとこれまでとは違うのかなと思い、アラビアの公式オンラインショップで確認してみると、冬のシーズンマグのデザインは2015年から継続して小説『ムーミン谷の冬』から選ばれているそう。

特に変わった様子はなさそうですが…。

この吹雪はまるで今年1年を物語っているかのようです。

ちなみに今回のムーミンマグは表と裏が対称のイラストになっています。

そんな訳で表を見ても裏を見ても、どこまで行ってもブリザード…。

せめて、ムーミンをどこか安全な場所に辿り着かせて欲しかったなあと思うのは私だけでしょうか?

(イラストのもとになった小説を読んでいないのに勝手なことを言ってすみません。)

スポンサードリンク

 

 

【2020年】ムーミンの限定マグカップを比較しました  

夏と冬、2020年の限定マグが両方揃ったので、2つのムーミンマグカップを並べてみました。

(2020年夏限定のムーミンマグはこちらで詳しく紹介しています。)

www.hanatooyatsu.com

こうして並べてみると同じ年の限定マグカップにはちょっと見えないかも?

f:id:nekotohina:20201022194705j:plain

 

わが家のムーミンマグならこちらと一緒に使った方が良さそうです。

f:id:nekotohina:20201023100717j:plain

 

ムーミンマグにもいろいろあって、こういったどちらかというと大人っぽいイラストのものが好きだという方もいらっしゃると思います。

また持っている食器によっては、カラフルなマグカップは合わせにくいということもありますよね。

そのような方には、今回の冬限定マグカップは使用している色が抑えられているので使いやすいかもしれません。

限定マグカップ以外で現在アラビアから発売されているものでは、このような感じのものも。

使いやすさ、合わせやすさ、それから自分の好みを考えて選ぶと失敗しないと思います。

 

 

冬限定マグカップの使用例

2020年の冬限定ムーミンマグ。

どんな食器と合わせたらいいかなと、さっそく考えてみました。

今回のムーミンマグカップはホワイトとブルー、それにグレーがところどころに使われています。

無難なところで、まずはホワイトと合わせてみました。

f:id:nekotohina:20201023083525j:plain

こちらはティーマのホワイトマグカップ

 

f:id:nekotohina:20201023083643j:plain

そして同じくティーマの17cmプレート

柄のない無地のホワイトは何にでも合うので、あると便利です。

 

そしてブルー系、24hアベック 20cmプレートです。

f:id:nekotohina:20201023083624j:plain

白の食器と合わせるよりもこちらの方が明るい印象に感じます。

www.hanatooyatsu.com

 

柄の食器とはどうかなと思い、先日紹介したグスタフスベリのベルサと合わせてみました。

www.hanatooyatsu.com

いかがでしょうか? 

f:id:nekotohina:20201024091247j:plain

場面を考えると吹雪と葉の組み合わせは変ですが、色の点から見ると意外とこの組み合わせも悪くはないかなと思います。

あとは実際に使いながら、思わぬ組み合わせを発見していきたいと思います。

 

まとめ

そんな訳で今回は2020年の冬限定、アラビアムーミンマグカップ(スノーブリザード)について書いてみました。

吹雪のなかをさまよっているムーミン

かわいそうで思わず「うちにおいで。」と助けてあげましたが、わが家に来ても相変わらずさまよっています。

ムーミンが辛そうな表情をしているため、守ってあげたくなるマグカップ

使うたびにワクワクするマグカップというのとはちょっと違いますが、気になる方はこの機会にぜひ探してみてくださいね(*'▽')

 

スポンサーリンク