今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

米粉の入ったサクサククッキー。清雅園「和風くっきー」

今日のおやつは清雅園の「和風くっきー 」。

f:id:nekotohina:20190111182032j:plain

無印良品のブールドネージュのような見た目のお菓子で1袋に12個入っています。

www.teiban.hanatooyatsu.com

どこから見ても洋風なのに「和風くっきー」という名前がついているところが気になります(*'▽')

いったいどこが和風なんでしょう?

 

そう思いながらパッケージの裏を見てみると、原材料には次のように記載されていました。

小麦粉、ショートニング、マーガリン(大豆含む)、米粉新潟県産)、砂糖、加糖練乳、食塩(天日塩)、コーンスターチ

f:id:nekotohina:20190111182444j:plain

清雅園の「和風くっきー」には米粉も使われているんですね(ここから「和風…」という名前がついたのかなと、一人で納得。)

ちなみにこの米粉新潟県産のものなんだそう。

普通クッキーというとバターや小麦粉が頭に浮かびますが、このクッキーには小麦粉だけでなく米粉が、またバターではなくマーガリンが使われているようです。

 

清雅園「和風くっきー」の感想は?

f:id:nekotohina:20190111182541j:plain

サクサクッとした食感で、ひと口食べるとほろっと崩れていく感じ。

クッキーにしては塩気が効いているので、その分甘さが際立っているのが特徴です。

1個あたりのカロリーは51kcal。

スノーボールやブールドネージュのようにアーモンドやクルミなどのナッツ類が入っていないため、軽く食べられます。

このときも、ついつい手が伸びて3個も食べちゃいました(#^.^#)

ちょうどいい塩加減が後をひき、「もう1つ食べよう。」と思ってしまうクッキーです。

清雅園 お米の想い 和風クッキー 12個×4袋

清雅園 お米の想い 和風クッキー 12個×4袋

 

スポンサーリンク

   

こちらもどうぞ。

www.teiban.hanatooyatsu.com

www.teiban.hanatooyatsu.com