今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【セリア】レンジでワッフルが作れる?『簡単レンジでワッフル風』

100均セリアの製菓コーナーで見つけた『簡単レンジでワッフル風』というグッズ。

f:id:nekotohina:20171201213137j:plain

 

「本当にレンジで簡単にお菓子が作れるの?」

…と気になったので今回はこのグッズを使い、実際にレンジでワッフル風なお菓子を作ってみることにしました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

『簡単レンジでワッフル風』を試してみよう!

 

用意したもの(5枚分)

用意したものは次のとおり。

分量は簡単レンジでワッフル風のパッケージにも出ています。

  • 市販のホットケーキミックス      150g
  • 卵                 1個
  • 牛乳                                         100cc
  • セリアの『簡単レンジでワッフル風』 1個

 

今回は、森永のホットケーキミックス を使って作ってみることにしました。

これはお徳用の大きな袋入り。

この大きな1袋に150gの袋が4つ入っています。

f:id:nekotohina:20171201214849j:plain

 

150gの袋1つに、卵1つと牛乳100cc。

材料の分量も覚えやすいですね。

f:id:nekotohina:20171201215726j:plain

 

作り方

ボールに卵を割り入れ、泡立て器でかき混ぜます。

f:id:nekotohina:20171201220017j:plain

 

そこへ牛乳を加え、さらにかき混ぜます。

f:id:nekotohina:20171201220117j:plain

 

続いてホットケーキミックスも入れ、全体がよく混ざるようにかき混ぜます。

f:id:nekotohina:20171201220212j:plain

 

生地が出来たら、大さじで軽く3杯(約40g)を容器に入れます。

f:id:nekotohina:20171201220310j:plain

 

大さじで軽く3杯入れてみました。

これをこのままレンジに入れて加熱します(フタはしません)。

パッケージにある説明では、500Wで1分20秒、600Wで1分が目安とありました。

(加熱時間はあくまでも目安とのこと。使用するレンジやホットケーキミックスによって異なることがあります。)

f:id:nekotohina:20171201220451j:plain

 

600Wで1分加熱してみました。

1分は早いですね。

あっという間にこのように膨らみました。

f:id:nekotohina:20171201220925j:plain

 

この上から、押し型になるフタを留め具がカチッというまで押し、ワッフルの型をつけます(20秒待ちます)。

f:id:nekotohina:20171201221052j:plain

 

フタをはずすとこの通り!

しっかり型の形になっていますね(´艸`*)

f:id:nekotohina:20171201221344j:plain

 

型から外すときには、竹串などでまわりから少しずつ剥がしていくと簡単に外せます。

見た目はほんとワッフルみたいです。

f:id:nekotohina:20171201221527j:plain

 

先ほどの状態でもいいのですが、これにさらに焦げ目があったらより美味しそうです。

そこでフライパンにバターを敷き、軽く焦げ目をつけるように焼いてみました。

f:id:nekotohina:20171201221959j:plain

 

いかがでしょうか?

よりワッフルに近くなったような気がします。

f:id:nekotohina:20171201222207j:plain

 

これにメープルシロップをかけていただきます。 

f:id:nekotohina:20171201222303j:plain

 

感想

焼き色をつけたこともあり、見た目は本当にワッフル風なこのお菓子。

これで味もワッフルだったらいいのですが、味は見た目と違いやはりホットケーキなんですね(^▽^;)

この見た目と味とのギャップに戸惑いを感じるか感じないか…。

食べる人によってこの辺は違うかなと感じました。

味はホットケーキを想像しながら、いつものホットケーキの見た目を変えて新鮮な気持ちで食べたいという方にはいいかもしれないですね。

今回はメープルシロップをかけましたが、生クリームやフルーツを添えたりジャムを塗っても良さそうです。

レンジを使って簡単にワッフル風なお菓子が作れるこのグッズ、アイデアがとても面白く、レンジを使うことであっという間に作れるという点はすごいなと感じました。

 

《 今回セリアで購入したもの 》

  • 簡単レンジでワッフル風×1

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

こちらもどうぞ。 

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com