セリアとダイソー ~100均おすすめの雑貨・収納・インテリア~

セリアにダイソーなど、100円ショップには収納やインテリアにおすすめの商品や人気の商品、かわいい食器・雑貨がたくさんあります。そんな素敵な100円ショップの商品を紹介します。

100均おすすめの食器10選

えっ?これが100円?

セリアやダイソーなど最近の100円ショップには、100円とは思えない商品がたくさん置いてあります。

今回は、食器好きの私が吟味に吟味を重ね集めてきた食器の中から、『買ってよかった』と思う100均おすすめの食器10選を紹介したいと思います。

このブログではこれまで紹介してこなかった、KitchenKitchen(キッチンキッチン)の食器も今回は登場。

最後までお楽しみいただけると嬉しいです(*'▽')

 

スポンサードリンク

 

 

食器を選ぶときのポイント

私が食器を選ぶときに特に重視しているのは、次の3つ。

  • 他の食器とのあわせやすさ

洋服を選ぶときと同じですね。

以前食器の断捨離をしたときに気づいたことですが、せっかく買ったものの、使わないで眠ったままになってしまうものというのは、思いつきで買ってしまったものがほとんど。

どんなに好きな食器でも収納スペースは限られていることを考えると、そうむやみに買うことは出来ません。

そのようなこともあり、購入前にはよく考えます。

決められないときにはその日に購入することはせず、一度頭を冷やしてからまた出直すことも。

この習慣がついてから、使わないで眠ったままになってしまう食器はなくなりました。

 

色のトーンをあわせておくと組み合わせやすい

自宅で使っている食器。

100均のもの以外に無印良品の食器や焼き物の食器など、様々な食器が混ざっています。

同じ色でも色のトーンをあわせておくことで、購入したお店や時期が違っても組み合わせやすくなります。

食器以外のものを選ぶときも、同じですね(*'▽')

すでにあったマグカップの色に合わせてトレーの色をそれぞれ選びましたが、こんな感じにぴったりいくとちょっと嬉しくなります。

f:id:nekotohina:20170128164126j:plain

 

何年も前に買ったフランフランのマグカップとダイソーのトレーなので、全く別のお店のものですが、こんなこともあるんですね。

もしかしたらブルー系でもグリーン系でも他の色についても、パッと見たときに惹かれる色のトーンがあるのかもしれません。

f:id:nekotohina:20170128164355j:plain

 

100均おすすめの食器を色別に紹介します

…ということで、ここからいよいよ買ってよかった100均おすすめの食器10選を紹介します。

先ほど書いたように、食器を選ぶ際には自分の好きな色のトーンや他の食器とあわせやすい色のものを選ぶと、購入した後も出番が多くなるのではないかと思います。

そんな訳で、食器は色別に紹介していきたいと思います。

これからの食器選びの際の参考にしていただけると嬉しいです。

 

白(ベージュ)系の食器

まずはじめに紹介するのは、使いやすい白またはベージュの色の食器。

色の食器とあわせて使っても浮かないので、白(ベージュ)の食器は一式あると助かります。

【セリア】フレンチナチュラルシリーズ 

f:id:nekotohina:20170308095912j:plain

白とベージュの2種類の色があるフレンチナチュラルシリーズには、この他にもカフェオレボウルなどがあります。

かなり小さめですが、食器の角も丸くなっていて優しい色が魅力の食器です。

 

【キッチンキッチン】取っ手つきスープカップ

f:id:nekotohina:20170307111555j:plain

毎日の食事が楽しみになる、そんなおしゃれな食器やキッチン用品を扱うKitchenKitchen(キッチンキッチン)。

値段のついていないものは全て100円(税抜)で購入できます。

これはコーンスープや野菜スープなど、スープを作ったときに使うスープカップ。

取っ手が右と左の両方にあるのでグラグラせずに安定してスープを飲むことが出来ます。

下に敷いてある木製ラウンドトレーと一緒に使うことが多いです。

www.100yen.hanatooyatsu.com

 

ダイソー】北欧ラインシリーズ

f:id:nekotohina:20170308103246j:plain

パステルピンクとグレーの2種類の色がある、ダイソーの北欧ラインシリーズ。 

上の写真にも出ている無印良品の磁器ベージュシリーズと組み合わせて使うことの多い食器です。

北欧好きな方におすすめ。

同じシリーズで揃えたいという方には茶碗もあります。

 

【セリア】フラワーリング柄のシリーズ

最近見かけるようになったセリアのフラワーリング柄の食器。

www.100yen.hanatooyatsu.com

白系の食器の中に入れましたが、色は何色か使われていて柄も多いので、もしかすると好みがわかれる食器かもしれません。

f:id:nekotohina:20170223090107j:plain

可愛らしい食器ですが使われている色の組み合わせが落ち着いているので、意外と使いやすい印象です。

小さめの器もあります。

 

スポンサードリンク 

 

 

 

ブルー系の食器

白の次に揃えたいブルー系の食器。

明るめの青もあれば、藍色のような落ち着いた青もあります。

 

ダイソー】豆皿 

100均でブルー系の食器を選ぶときには、落ち着いた藍色のものを中心にこれまで選んできましたが、最近明るめの青にも惹かれるように。

そのきっかけになったのが、ダイソーのこの豆皿です。

f:id:nekotohina:20170308084418j:plain

ダイソーの豆皿は、同じ大きさで同じ形のものが絵柄違いで何種類かあり、選ぶ楽しさも教えてくれました。

でん六豆などの豆菓子をのせて使うこともあります。

www.100yen.hanatooyatsu.com

 

【セリア】ブルーバンドシリーズ

セリアのブルーバンドシリーズも先ほどの豆皿同様に明るいブルーがきれいな食器。

これは小さめのカップですが、カップには2種類あり自分の好みのサイズを選べるのが嬉しいですね。

f:id:nekotohina:20170308102242j:plain

食卓がパッと明るくなる食器です。

 

【セリア】ポーリッシュボウル

落ち着いた藍色が素敵なセリアのポーリッシュボウル

柄の食器を使うきっかけになった食器です。

f:id:nekotohina:20170308114113j:plain

一色使いのものと2色使いのものが、それぞれ大小のサイズ違いで展開されています。

ブルー系でも落ち着いた色なので、食卓で他の食器と並べても色のトーンをあわせるとごちゃごちゃしません。

f:id:nekotohina:20170308114259j:plain

平らなプレートとは違い、深さのある食器なのでフルーツやヨーグルトなどのデザートを入れるのにちょうどいいです。

 

【セリア】オーバルグラタン皿 

 先ほどのセリアのポーリッシュボウルと相性のいいオーバルグラタン皿。

f:id:nekotohina:20170308113859j:plain

熱い料理のときには、下にキッチンキッチンの木製スクエアトレーを敷いて使っています。

www.100yen.hanatooyatsu.com

ビスコッティなどのお菓子を入れて使うこともあります。

f:id:nekotohina:20170308120935j:plain

 

 

茶系の食器 

100均でこれまで揃えてきた食器は、大きく分けると白系・ブルー系・茶系の3つ。

茶系おすすめの食器はこちらの2つです。

【セリア】カフェキャラメルシリーズ

f:id:nekotohina:20170308133530j:plain

カップ&ソーサーとして使うだけでなく、プレートはボウルの受け皿としても使えるセリアのカフェキャラメルシリーズ

いただくお菓子によって、小さなプレートにするかボウルにするか使い分けられるのでお茶の時間に大活躍しています。

f:id:nekotohina:20170308084605j:plain

 

【キッチンキッチン】アカシアオーバルプレート 

最後に紹介するのは、キッチンキッチンのアカシアオーバルプレートです。

www.100yen.hanatooyatsu.com

1つ1つの器の色や木の模様は微妙に違いますが、並べてみると統一感があるプレート。

これを使うだけでおしゃれな感じになるのがすごいですね。

木で出来たプレートは触っていても眺めていても安心感があり、お茶の時間が楽しくなります。

f:id:nekotohina:20170308134250j:plain

 

まとめ

セリアとダイソー、そしてキッチンキッチン…100均おすすめの食器10選はいかがでしたか。

100均へ行くたびつい立ち寄ってしまう食器コーナー。

これからも100均おすすめの食器が増えたときにはまた順次追記していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク 

 

こんな記事もあります