今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

セリアのマスキングテープでお弁当ピックを作ろう!

以前、100均おすすめの文房具8選で紹介したマスキングテープ

色や柄が気に入っていたので、少しずつ少しずつ大事に使ってきました。

f:id:nekotohina:20170929181958j:plain

 

セリアの透明なマスキングテープ入れに入れて飾っておくだけでもかわいいです。

f:id:nekotohina:20171003073548j:plain

 

そんなマスキングテープ

先日セリアで爪楊枝を購入したときに、ふと、これを使ってお弁当ピックが作れないかなと思いました。

f:id:nekotohina:20170929172634j:plain

お弁当ピックはこれまで100均で購入することが多かったんですが、プラスチック製のものもあれば爪楊枝の上の部分に旗がついているものも。

旗がついているタイプのピックなら、マスキングテープの柄を活かせそうです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

セリアのマスキングテープでお弁当ピックを作ろう! 

ではさっそく、ピックを作ってみようと思います。

用意したもの

用意したものはこちら。

  • 爪楊枝
  • マスキングテープ
  • はさみ

f:id:nekotohina:20171003074114j:plain

※マスキングテープは何種類かあるとピックの色や柄が豊富になります。

※マスキングテープ入れにはマスキングテープを切るためのカッターがついていますが、ピックを作るときにははさみを使った方が切り口がきれいです。

 

お弁当ピックの作り方

簡単すぎて説明するのも申し訳ない感じですが、このようにして作りました。

爪楊枝の上の部分に適当な長さにカットしたマスキングテープの端の部分を貼り、反対側の端を折りたたむだけ。

今回はマスキングテープの長さは測らずに適当な長さでカットしていきましたが、感覚的に作ってもそれほど違いはなく、気になりませんでした。

f:id:nekotohina:20171003075541j:plain

 

作り方は同じですが、マスキングテープの種類を変えるだけでいろいろなピックが作れます。

f:id:nekotohina:20171003075931j:plain

 

せっかくなので、何回か分をまとめて作ってしまおうと思います。

f:id:nekotohina:20171003080153j:plain

 

たまに切り込みを入れたものを作ってもいい感じです。

f:id:nekotohina:20171003080318j:plain

 

作ったピックはセリアのガラス瓶の中にしまっておけば、使いたいときにすぐに使えるので便利です。

f:id:nekotohina:20171003080411j:plain

 

作ったお弁当ピックを使って

作ったお弁当ピックをさっそく使ってみました。

おやつに作ったコーヒーババロア

使用しているカップは、セリアの食器『フレンチナチュラルシリーズ』のものです。

このままでもいいですが、これに先ほどのピックをさしてみました。

f:id:nekotohina:20171003080729j:plain

 

ピックを足しただけで雰囲気が変わりますね。

f:id:nekotohina:20171003080935j:plain

 

ダイソーのハローベアーのマグカップにもさしてみました。

f:id:nekotohina:20171003081358j:plain

 

お弁当作りをされる方は使う機会の多いピック。

かわいいマスキングテープを使って、こんな風に作ってみてはいかがでしょう?

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

こちらもおすすめ。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com