今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

バレンタインにもおすすめ。セリアの『サクッとスノーボール』

サクッとした食感のスノーボール、おいしいですよね~(*'▽')

 

セリアの製菓コーナーには、手軽にお菓子が作れるミックス粉が何種類か置いてあります。

ここで見つけたのが、サクッとスノーボール

今回購入したのは、プレーンミックス味ショコラ味の2種類です。

このミックス粉があれば、用意するものは何と無塩バターだけ(お好みでナッツを入れたい方はクルミなどのナッツ、最後に粉砂糖をまぶしたい方は粉砂糖を用意する必要があります)。

今回は、セリアのサクッとスノーボールを作ってみようと思います。

f:id:nekotohina:20170210160407j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

用意するもの

プレーン味もショコラ味も、それぞれ1袋につき20gずつ無塩バター(または無塩マーガリン)を用意します

f:id:nekotohina:20170210161102j:plain

 

お好みで細かく砕いたナッツ類を混ぜるといいようなので、生クルミを1袋入れることにしました。

これもセリアの製菓コーナーで見つけたものです。

1袋に約20gのクルミが入っています。

細かく砕いて軽くフライパンで炒っておきます。

f:id:nekotohina:20170210161219j:plain

 

 

『サクッとスノーボール』を作ってみよう!

作り方は本当に簡単でした。

味が2種類あるので、バターはプレーン味用とショコラ味用にそれぞれ20gずつ量っておきます。

f:id:nekotohina:20170210161429j:plain

 

まずはプレーン味から作ります

先ほど用意したバターを溶かし、ボールに入れます。

f:id:nekotohina:20170210161550j:plain

 

そこへ『サクッとスノーボール プレーン味』を1袋全て入れます。

f:id:nekotohina:20170210161716j:plain

 

先ほど用意しておいたクルミを2つに分け、半分をプレーン味用に使います。

クルミも加え、全体を混ぜます。

ここで本来なら1つのかたまりにまとめられるようですが、パラパラになってしまいまとまらなかったので、分量外ですが牛乳を少し加えました。

牛乳の水分が加わったのでまとまりやすくなりましたが、加えるときには少しずつ加えるようにして入れすぎないようにした方がいいですね。

1つにまとめたらラップで包み、冷蔵庫で生地を休ませます。

f:id:nekotohina:20170210161815j:plain

 

続いてショコラ味を作ります

作り方はプレーン味と同じです。

溶かしたバターの中にショコラ味のミックス粉を入れます。

f:id:nekotohina:20170210162535j:plain

 

残ったクルミも加え、全体を混ぜます。

f:id:nekotohina:20170210162623j:plain

 

1つにまとめたら、プレーン味のかたまりと一緒に冷蔵庫で生地を約30分間休ませます。

f:id:nekotohina:20170210162658j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

スノーボールを焼こう!

冷蔵庫から出したら、今度は丸い小さなボールの形にしていきます。

プレーン味・ショコラ味とも直径約2cmのものが各12個作れるとパッケージにはありましたが、ある程度大きい方が美味しいと思ったので12個は作れませんがその分大きめに作りました。

プレーン味が7つ、ショコラ味が8つですね。

後は、180度に予め温めておいたオーブンで約14分焼くだけです。(焼く時間はオーブンにより異なりますので気をつけてくださいね。)

f:id:nekotohina:20170210162738j:plain

 

そして、完成です。

お好みで冷めたら粉砂糖をまぶしても美味しいと思いますが、今回はこのまま。

f:id:nekotohina:20170210163332j:plain

 

以前紹介した、セリアのカフェキャラメルシリーズの食器に盛りつけてみました。

f:id:nekotohina:20170210163441j:plain

www.hanatooyatsu.com

 

パッケージのタイトル通り、ひとくち噛むとサクッとした食感のスノーボール。

焼きたてのお菓子はやはりいいですね。

プレーン味もショコラ味も甘すぎないので、大人が食べても美味しく感じます。

中にクルミを入れて作ったのは正解でした。

2袋分作って、ちょっと大きめのスノーボールが15個分。

せっかく作るので、次に作るときには2袋ではなくもっとたくさん作ってみようと思いました。

 

ほろ苦いショコラ味のスノーボールは、バレンタインのプレゼントにもおすすめ。

ショコラ味だけでもいいですが、プレーン味など他の味のものも一緒に入れてあげると味に飽きずに美味しく食べられると思います。

ナッツを入れてぜひ作ってみてくださいね(*'▽')

 

《 今回セリアで買ったもの 》

  • サクッとスノーボール(プレーンミックス)×1
  • サクッとスノーボール(ショコラ)×1
  • 生クルミ×1

 

 

スポンサードリンク 

 

 

 こちらもおすすめです(#^.^#)

www.hanatooyatsu.com

www.100yen.hanatooyatsu.com