今日のお買い物

100均おすすめ商品や簡単料理、お菓子、食器、本、買ってよかったものなど、暮らしのことを紹介しているブログです。

買ってよかった!オイバトイッカの『フローラタンブラー』

 「使うたびにワクワクする食器」はあっても「使うたびにワクワクするグラス」があるなんて思いもしませんでした。

 

NHKの『世界はほしいモノにあふれてる』で知った、ガラスデザイナーのオイバトイッカ。

5月に放送された北欧スペシャルを観たあとで彼のデザインしたグラスを使ってみたくなり、試しに1つだけ『フローラタンブラー』を購入してみたのですが、これが届いてからというもの、見るたび使うたびに幸福感を感じるようになりました(*'▽')

1つしかないのでいつも誰かが使っていて、なかなか私のところまで回ってこないという状況。

「このグラスは追加購入した方がいいね。」とすぐに追加購入が決まりました。

以前だったら、収納のことを考えてスタッキング収納できるものやシンプルなデザインのものを好んでいた私ですが…。

『フローラタンブラー』と出会い、そんなことはすっかりどうでもよくなってしまいました(´艸`*)

 

 

こちらがその『フローラタンブラー』。

グラスには草花のモチーフがデザインされていて

f:id:nekotohina:20200724114830j:plain

 

グラスをくるくる回すと、見る場所によって違った印象を与えてくれます。

f:id:nekotohina:20200724115247j:plain

 

表面はモチーフに合わせて凹凸があり、触るとボコボコしています。

ボコボコとしているので持ったときに滑りにくいといういい点も。

f:id:nekotohina:20200724115801j:plain


このタンブラーのサイズは0.23Lで、色はクリア。

クリア以外にベールピンク、レイン、アクアと他の色も発売されています。

f:id:nekotohina:20200724120145j:plain

職人さんが1つ1つ作っているので仕上がりはそれぞれ微妙に異なっていて、それがまた個性を与えてくれます。

眺めているとあっという間に時間が過ぎていく『フローラタンブラー』。

このおかげで家で過ごす時間が豊かになったような気がします。

 

フローラタンブラーはイッタラ公式オンラインショップのほか楽天SCOPEさんでも取り扱っています。

 

大好きな番組『世界はほしいモノにあふれてる』

今回オイバ・トイッカのフローラタンブラーと出会うきっかけとなったNHKの番組『世界はほしいモノにあふれてる』。

わが家では家族みんなが大好きな番組で、いつも放送を録画しては気に入った放送を何度も繰り返し観ています。

www.hanatooyatsu.com

新型コロナウィルスの感染が広まり、暗いニュースがテレビや新聞で増えるなかでも、この番組だけはいつも前向きで「明日からもがんばろう。」という気持ちにさせてくれました。

どんなときでも自分の好きなこと、大切なことを諦めてはいけないよ…と、番組を通して教えていただけたような気がします。

今回この番組MCの三浦春馬さんがお亡くなりになったことを知り、わが家では未だに気持ちの整理がつけられません。

私たちはこんなにもこの番組に元気づけられていたのに、いつもただ受け取る側だったこと。

微力でも、もっと早くこういった感謝の気持ちを伝えていればよかったのではないか…など、今となっては遅いですがいろいろと考えてしまいました。

行き場のない悲しみはどうすることもできず今は無力感しかありませんが、三浦春馬さんのご冥福をお祈りし、この番組を通して教わったことをこれからも大切に暮らしていきたいと思っています。

スポンサーリンク

   

 

 

『せかほし』を観て食べた、金のマルゲリータ

素敵なこの番組がこれからも続いてくれることを願っています。 

www.hanatooyatsu.com

アラビアの『24hアベック』や『24hトゥオキオ』も朝・昼・夜のどこかで毎日使っている食器。

こちらの記事では使用例を紹介しています。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク