今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

久原の「あごだしつゆ」で作る、たけのこご飯

この間たくさん作った、手作りの干ししいたけ。

www.hanatooyatsu.com

この干ししいたけをたっぷり使って、炊き込みごはんを作りました。 

今回作ったのは、子どもからのリクエストで「たけのこの炊き込みご飯」。

久原のあごだしつゆ 水煮のたけのこ を使い、手軽に作れる炊き込みごはんです。

 

 

たけのこご飯の作り方

 

材料

材料は次のとおりです。

  • 米 2カップ(2合)
  • たけのこ(水煮) 
  • 干ししいたけ 適当
  • 油揚げ 1枚
  • あごだしつゆ 大さじ3
  • 水 2カップ (干ししいたけの戻し汁を含む)

 

倍の量で作る場合はこちらをどうぞ。

  • 米 4カップ(4合)
  • たけのこ(水煮)
  • 干ししいたけ 適当
  • 油揚げ 2枚
  • あごだしつゆ 大さじ6
  • 水 4カップ(干ししいたけの戻し汁を含む) 

 

たけのこは、すぐに使えて便利な「たけのこの水煮 」を使います。

ジャフマック 島根県産たけのこ水煮 220g

作り方 

①干ししいたけは水につけて戻しておく。

②油揚げは油抜きして拍子切りにする。

③たけのこの水煮は食べやすい大きさに切っておく。

④ご飯は普段炊くのと同じように炊飯器に準備し、その上に①~③とあごだしつゆ、水と干ししいたけの戻し汁をあわせて加えます。

⑤あとは炊くだけ。

 

あごだしつゆ を使った、たけのこご飯の完成です! 

f:id:nekotohina:20200424205734j:plain

炊き込みごはんは炊飯器の蓋を開ける瞬間、いつもドキドキします。

「何か入れ忘れていなかったかな?」

「大丈夫かな?」

でも蓋を開け、ごはん全体を混ぜるとちょっと安心。

ひと口味見をして、やっと安心。

毎回こんな感じです。

 

たけのこご飯は、お味噌汁としらす入りの玉子焼きと一緒にいただきました。 

リクエストしてくれた子どもも喜んでくれて、よかったよかった(*'▽')

f:id:nekotohina:20200424211236j:plain

巣ごもり生活はまだまだ続きますが、家にいながら春の味覚が味わえて私も大満足。

旬の食べ物に元気をもらいました。

スポンサーリンク

   

 

久原のあごだしつゆ を使った料理。こちらもおすすめです。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク