今日のお買い物

100均おすすめ商品や簡単料理、お菓子、食器、本、買ってよかったものなど、暮らしのことを紹介しているブログです。

冷凍した蒸しパンを焼いて、朝ごはんは簡単に。

冷凍しておいたタマヤパンのスチームケーキ。

www.teiban.hanatooyatsu.com

オーブンで焼いたらとてもおいしかったので、巣ごもり中のお楽しみにまたまたスチームケーキを焼いてみました。

 

今回焼いたのはいつもの「四角いスチームケーキ」と、黒糖クルミの「四角いスチームケーキ」の2種類です。

f:id:nekotohina:20200420203044j:plain

(これは冷凍前のもの。冷蔵庫に入れておいたので、冷え冷えの状態。)

 

四角いスチームケーキには定番のもの以外に、かぼちゃと黒糖クルミがあります。

(他にもあるのかな?)

f:id:nekotohina:20200421191526j:plain

どれもおいしいのですが、最近は黒糖クルミがお気に入り。

くるみと黒糖の蒸しパンの相性がよくて、この組み合わせを考えた方は本当にすごいなと思います。

 

 

蒸しパンは買ってきたら、いつでも食べられるように1つ1つラップに包んでさらにビニール袋に入れて冷凍保存。

f:id:nekotohina:20200421191738j:plain

 

食べたいときに冷凍庫から出して、ラップを外しオーブンで焼きます。

以前はおやつに食べることが多かったのですが、最近は朝食によく食べています。

f:id:nekotohina:20200421191940j:plain


今回もいい感じの焼き色になりましたね(*'▽')

オーブンを開けるとカステラのような甘い香りが漂ってきました。

蒸しパンは、焼くと外側がサクサクっとした食感になります。

f:id:nekotohina:20200420202707j:plain

巣ごもり生活は大変なこともあるけれど、おいしいものを食べているときにはそういうことも忘れられます。

 

わが家は基本的に「ごはん派」なんですが、 子どもの休校がはじまってから朝はこんな風にパンで簡単に済ませることも。

3食しっかり作らないと…と思うと大変なので、朝は簡単にしようと決めたら気分的にもラクになりました。

f:id:nekotohina:20200420202722j:plain

 

この日は、前回紹介した「たたききゅうりの梅肉和え」とヨーグルトと一緒にいただきました。

www.teiban.hanatooyatsu.com

疲れたときには梅干しの力でシャキッとするのが一番。

今日も1日がんばって行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

   

 

外出自粛の生活が長くなり、生活のリズムが崩れてきたので今見直しをしています。

www.teiban.hanatooyatsu.com

こういうときだからこそ、無理はせずに自分のことも大切にしてあげたいですね(*'▽')

www.teiban.hanatooyatsu.com

 

 

お題「#おうち時間