休校中の子どもに少し料理を覚えてもらおうと、「たたききゅうりの梅肉和え」を一緒に作りました。
「たたききゅうりの梅肉和え」の作り方
「たたききゅうりの梅肉和え」の作り方は簡単。
まず用意するものです。
材料(4人分)
作り方
①きれいに洗って端を切り落としたきゅうりをビニール袋に入れて、棒でたたきます。
②叩いたきゅうりはまな板の上に出し、乱切りにします。
③切ったきゅうりをボールに入れます。
④そこへ種を取り除き細かく刻んだ梅肉と、しらす干し、かつお節を加え、全体をあえます。(味見をして塩味が足りなかったらしらす干しの量を増やします。)
⑤「たたききゅうりの梅肉和え」の完成です!
今回はしらす干しを入れて作りましたが、しらす干しがないときには代わりに白ごまを入れます。(白ごまバージョンはこんな感じになります。)
たたききゅうりの梅肉和えはさっぱりしているので食べやすく、また梅干しが入っているので疲れているときに食べると特においしく感じます。
もう1品欲しいなというときにおすすめの1品です。
毎日の料理は簡単なのが一番
わが家の料理はこんな感じで簡単なものばかりですが、特別な日に食べる料理ではなく毎日の料理なので、おいしくて栄養が摂れればそれでいいかなと思っています。
手の込んだ料理や作るのが面倒な感じの料理はムリなので、はじめから挑戦しません。
「こういう料理はプロの方が絶対においしいよ!」と言って、食べたくなったら食べに行くことにしています(*'▽')
(今は新型コロナウィルスのため、外食に行けないのがちょっとつらいです。)
味つけも基本的に分量を量らないので、笑っちゃうくらい適当です。
いつも最後に味見をして決めています。
たまに失敗することもありますが、
「そういうこともある。」と、気にしない(#^.^#)
でもそれが毎日続けられる秘訣なのかなと感じています。
普段はなかなかできませんが今は休校中で子どもにも時間の余裕があるので、この機会に子どもにも少しずつ料理を覚えていってもらいたいなと密かに思っています。
将来、進学や就職を機にひとり暮らしをすることもあるかもしれません。
そのときに困らないように。
そのためにも、料理の楽しさを少しでも知ってもらえるといいなと思っています。
スポンサーリンク
その後、子どもと一緒にチヂミも作ってみました。
「これ、自分作ったんだよ。」という積み重ねが、自信にも繋がっていくのかなと感じています。www.teiban.hanatooyatsu.com
休校中の子どもの勉強は短期間でどうにかしようとせず、長い目で見ていこうと思っています。
外出自粛中は太陽の光を浴びるように、そして運動不足にならないよう気をつけています。
わが家の簡単料理、こちらもどうぞ(*'▽')
お題「#おうち時間」