今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【蒸しパンを冷凍保存】タマヤパンのスチームケーキがいつでも食べられます。

見かけるとついつい買ってしまうタマヤパンのスチームケーキ。

www.teiban.hanatooyatsu.com

初めて食べたときから変わらないおいしさで、わが家でも人気の蒸しパンです。

 

今回はいつもの『四角いスチームケーキ』に加え、『かぼちゃスチームケーキ』も買ってみました。

『四角いスチームケーキ』よりも少しだけ黄色が濃くて、ちょこんと上にのったかぼちゃの種もかわいいです。

f:id:nekotohina:20200325182304j:plain

おいしそうで今すぐにでも食べたい~!!

でも我慢、我慢。

実はこの2つのスチームケーキは、冷凍保存のために買ったんです(*'▽')

 

タマヤパンのパンは添加物が使われていないので、賞味期限はそれほど長くありません。(このときも購入した日の2日後が賞味期限になっていました。)

それがおいしさの秘密であり、安心感にも繋がっているのですが、そのようなこともあり買ってくるとどうしても急いで食べてしまうんですよね。

そんなに焦らなくてもいいのにおかしいです(#^.^#)

 

そこでふと思いついたのが冷凍保存。

そういえば昔パン屋さんでアルバイトしていたときに売れ残ったパンをいただいて、「冷凍するといいんだよ。」と教わったのを思い出しました。 

やったー!これならいつでも食べられる!!

わが家では最近、新型コロナウィルスの感染を防ぐために買い物に行く回数を減らしているので、冷凍しておくと巣ごもり中のおやつにもなります。

こういう小さな楽しみは元気の素。

食べるときにはレンジで温めるか、オーブンで焼いて食べようかなと思っています。

(後日、オーブンで焼いてみましたが、想像以上のおいしさでした!) 

www.teiban.hanatooyatsu.com

 

 

 

蒸しパンの冷凍方法

スチームケーキは次のようにして冷凍しました。

①パンの底についている紙のカップをはがします

f:id:nekotohina:20200325222636j:plain

 

② パンを1つ1つラップで包みます

f:id:nekotohina:20200325222834j:plain

 

③ラップで包んだ蒸しパンはまとめてビニール袋に入れ冷凍庫へ 

f:id:nekotohina:20200325223006j:plain

あっという間に終わりました。

このちょっとしたひと手間で、スチームケーキがいつでも食べられるって嬉しいですね。

わが家ではご飯を冷凍するときにも、この方法でよく冷凍しています。 

www.teiban.hanatooyatsu.com

 

このときには食べられなかったので、後日改めて『四角いスチームケーキ』を買ってきました。

このときは冷凍せずにそのままいただきました。

うん、やっぱりおいしい!

f:id:nekotohina:20200325223905j:plain

 

バタバタと過ごしているうちに気がつけばもうすぐ4月。

新年度になり環境の変わる方もいらっしゃると思いますが、お体には気をつけてくださいね。 

タマヤパンの取扱店舗はホームページで確認できます。

maibakukan.co.jp

スポンサーリンク

   

巣ごもり中におすすめなお菓子のお取り寄せ。

こちらの記事では、おいしいチーズケーキを5つ紹介しています。 

www.teiban.hanatooyatsu.com

家族みんなで遊べるボードゲームもいいですね。

わが家でもいっぱい遊んでいます。

www.teiban.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク