今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

調味料の買い忘れ防止に。出かける前の在庫チェック。

今日は久しぶりの買い物。

 

いつもは店内をぶらぶらしながら、

「あっ!そういえば醤油がもうすぐなくなりそうだった。」とか

「白ごまがあと少ししかなかった。」

…という風に足りないものを思い出していくのですが、このやり方だと結構買い忘れがあります。

 

実際、家に帰り料理をはじめてから

「しまった!!」ということがこれまでに何度もありました。

それでも急ぎでなければ次回にするのですが、最近は買い物に行く回数を減らしているので、買い忘れは出来るだけ防ぎたい。

そこで、出かける前の在庫チェックです。

 

よく使う調味料など、これがないと困るものをひと通り見ていきます。

しょうゆ、みりん、砂糖、味噌、塩麹、それからごま油、コンソメ、あごだしつゆ…。

ああ~在庫チェックして良かった!

ごま油は、今回買っておかないとまずい状態でした(>_<)

それからコンソメも。最後の1パックになってました。

たまにしか使わないものはいいけれど、よく使うものはこんな感じで買い物に出かける前にはチェックした方がいいなと思いました。

 

スポンサードリンク

 

 

在庫チェックして今回買い足した調味料など

f:id:nekotohina:20200326213514j:plain

いつも使っている、味の素のごま油 コンソメ

 

f:id:nekotohina:20200326213604j:plain

たっぷりティーパックが入った、伊藤園ほうじ茶 も。

毎日飲むのでこれはないと本当に困ります。

 

f:id:nekotohina:20200326213540j:plain

それから乾物も使い切ったままでした。

在庫がなかったので、とりあえず切り干し大根を。

 

f:id:nekotohina:20200326213653j:plain

そして最後に、シーチキン

きゅうりと一緒にサラダにして食べたり、具が足りないなというときにカレーやシチューに入れたり。

水煮のシーチキンは油っぽくないので使いやすいです。

 

これでとりあえずは安心。

またしばらく巣ごもり生活に入ろうと思います。

 

ところで最近気がついたのですが、毎年この時期苦しんでいる花粉症が今年は何だかとても軽いです。

今のところほとんど症状がありません。

いつもよりも食事に気をつけているからなのか、外出を控えているからなのか、半身浴を続けているからなのか…そもそも例年よりも飛んでいる花粉が少ないのか理由はわかりませんが、ちょっと嬉しいです。

今年はインフルエンザにかかる人が少ないとも聞きますね。

大変なこともあるけれど悪いことばかりではないな…そんな風に思いました(#^.^#)

 

スポンサーリンク

   

書ききれませんでしたが、わが家の定番調味料は他にもあります。 

これらの在庫チェックも今回行ったのでしばらくは安心です(*'▽')

www.teiban.hanatooyatsu.com

www.teiban.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク