今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【100均】セリアの北欧風トレー

100均に行くと真っ先に回りたくなる、食器コーナー。

大好きな食器は油断すると増えすぎてしまうので、1年に1度は断捨離をしたり、今ある食器を使い、トレーやランチョンマットなどと組み合わせて楽しむようにしています。

www.hanatooyatsu.com

 

トレーってほんと便利なんですよね~(*'▽')

汚れたとき、ランチョンマットだとシミがつくこともありますが、トレーだとそんな心配もありません。

使うたびにさっと洗って拭くだけ。

大きさが違っても重ねて収納できるので、場所を取らないという良さもあります。

 

さてそんなトレーなんですが、最近セリアのトレーがやっと私の好みに近づいてきました。

本当にうれしいです~(#^.^#)

100均ブログをはじめて数年。

これまでセリアのトレーをずっと見守ってきましたが、ステンレスのトレー(本来の目的は天ぷらバット)以外、なかなかピンとくるものに出会えませんでした。

ブログ的には多少妥協してでも記事を増やしていった方がいいのでしょうが、本当に気に入ったものだけを紹介したいという思いもあって、それはしてきませんでした。

それが…2カ月ほど前に紹介したチェックのトレーを皮切りに、変わってきたように思います。

www.hanatooyatsu.com

待ってて良かった!!

そんな訳で今回は、新たにセリアで見つけた北欧風のトレーを2枚紹介したいと思います。

 

 

セリアの北欧風トレー

今回セリアで購入したのは、バード柄と北欧風ドット柄の2枚のトレー。

バード柄はイエローとブルーの2種類、セリアには置いてありました。

f:id:nekotohina:20200207214323j:plain

 

北欧風ドット柄も色違いのものが2種類。

北欧風でありながら、どこかレトロなところが気に入っています。

f:id:nekotohina:20200207200548j:plain

どちらもあたたかみのあるイエロー系を選びました。

 

f:id:nekotohina:20200208144618j:plain
f:id:nekotohina:20200208144636j:plain

イッタラカップ&ソーサー を並べてみると、こんな感じになります。

同じ食器でも雰囲気が変わるのが面白いですね。

 

トレーのサイズはどちらも約33×24.7cm。

f:id:nekotohina:20200208145756j:plain

写真ではわかりやすいようにずらしてありますが、サイズが同じなので収納するときには2枚がぴったりと重なります。

 

スポンサードリンク

 

 

トレーの収納には無印良品のファイルボックスを使っています

少しずつ集めてきたお気に入りのトレーたちです(#^.^#)

f:id:nekotohina:20200208150202j:plain

トレーを片づけるときには擦れて傷がつかないように他のトレーも一度取り出し、一緒に重ねて無印良品ポリプロピレンファイルボックスの中へ入れています。 

 

f:id:nekotohina:20200208143322j:plain

無印のファイルボックスはしっかりしているので、トレーの重さがかかっても倒れることがありません。

トレーは上に重ねていくと重さがかかり取り出しにくくなりますが、立てて収納しているので取り出しやすさは抜群!

取り出すときにも擦れて傷がつかないよう、1年に1度は食器と同様にトレーの断捨離もして、ファイルいっぱいにトレーを入れすぎないように気をつけています。 

 

スポンサーリンク

   

 

 

こちらもどうぞ。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com