今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめのレシピ本『2020 オレンジページCooking 夏』

なんだか最近、ちょっと疲れてるかも? そんな風に感じたとき、真っ先に食べたくなるのは梅干しやお酢を使った料理。 「きゅうりの酢のもの」や「たたききゅうりの梅肉あえ」はそれほど時間をかけずに作れるので、まずはこれを食べて体をシャキッとさせてい…

買ってよかった!オイバトイッカの『フローラタンブラー』

「使うたびにワクワクする食器」はあっても「使うたびにワクワクするグラス」があるなんて思いもしませんでした。 NHKの『世界はほしいモノにあふれてる』で知った、ガラスデザイナーのオイバトイッカ。 5月に放送された北欧スペシャルを観たあとで彼のデザ…

どのジャムで作る?手作りフローズンヨーグルト。

もしかしたら今年の夏はアイスを買わずに終わってしまうかもしれません(#^.^#) フローズンヨーグルトを自分で作るようになってからそのおいしさにすっかりはまってしまい、気がついたらわが家ではアイスを買わなくなりました。 ジップロックに材料4つを入れ…

くばらの「あごだしつゆ」で作る、切り干し大根の煮物

切り干し大根やひじき、高野豆腐といった乾物は、ストックしておくといざというときに使えて便利。 わが家では常に1~2回分をストックしておき、料理に使ったら次の買い物で必ず買い足すようにしています。 今回はいろいろな料理に使えて便利な調味料、く…

アラビア『24hトゥオキオ』18cmボウルと24cmディーププレートを比較。使用例とサイズ感を紹介します。

朝から晩まで24時間使えることをコンセプトに作られているアラビアの食器、24hシリーズ。 すでに紹介した『24hアベック』20cmプレートに続き www.hanatooyatsu.com 今回は同じ24hシリーズの食器『24hトゥオキオ』の18cmボウルと24cmディーププレートを比較し…

すし酢で簡単「きゅうりの酢のもの」レシピ

夏が近づくにつれて、少しずつ食欲も落ちてきますね。 そんなときに食べたくなるのは、さっぱりとしたきゅうりの酢のもの。 わが家ではこれまで三杯酢できゅうりの酢のものを作っていましたが、きゅうりの大きさや量によっては何だか物足りない味になってし…