今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【セリア】LEDケーブルライトを使って照明を手作りしよう!

先日セリアを訪れたとき、「これを使って部屋を飾りたい!」と、子どもが見せたのはLEDケーブルライト

f:id:nekotohina:20170120091005j:plain

 

クリスマスにこのようなライトはよく見かけますね。

クリスマスツリーの周りにぐるぐると巻きつけて使うイメージです。

ただ、このケーブルライトの長さは約1m。

またLEDライトの数も6灯と少なめです。

f:id:nekotohina:20170120092312j:plain

 

これで何を作るつもりなのかと尋ねたところ、子どもがイメージしていたのはこういったオーナメントのライトでした。

以前、子ども部屋に飾っていたのですが、それを思い出したんだと思います。

部屋の雰囲気を明るくするにはぴったりですもんね。

 

 

LEDケーブルライトを使ってオーナメントのイルミネーションを作ろう!

先ほどと同じようなものは作れませんが、折り紙でライトのカバーの部分を作れるというのは聞いたことがありました。

作り方は簡単です。

①まず折り紙で風船を作ります。

f:id:nekotohina:20170120095012j:plain

 

②風船には息を吹き込むときに使う穴が一か所開いているので、その部分にライトを差し込んでいきます。

f:id:nekotohina:20170120131326j:plain

 

③上から吊るすとこのような感じになります。

明るい昼間と暗い夜とでは、印象が変わりそうですね。

(ライトは長い時間つけっぱなしにせず、こまめに切るようにしましょう。)

f:id:nekotohina:20170120131913j:plain

 

スポンサードリンク 

 

 

折り紙を変えて作ってみよう!

先ほどの折り紙は内側が濃い色だったため、光を思うように通しませんでした。

そこで使用する折り紙を変えて、同じものを作ってみました。

今回使ったのは、目にすることの多い普通の折り紙です。

f:id:nekotohina:20170120132445j:plain

 

光の通し方はこちらの方がきれいですね。

f:id:nekotohina:20170120132551j:plain

 

上から吊るしてみても

f:id:nekotohina:20170120132629j:plain

 

やはりこちらの方が、いい雰囲気になりました。

f:id:nekotohina:20170120132701j:plain

 

まとめ

2種類の折り紙を使ってオーナメントのイルミネーションを作ってみましたが、比べてみると、厚い折り紙よりも薄い折り紙の方がきれいに光を通します。

また、濃い色の折り紙よりも薄い色の折り紙の方が、光を通したときにきれいに見えます。

折り紙を選ぶときには、この様な点に注意して選んでみるといいですね。

折り紙以外では、トレーシングペーパーのような半透明の素材で作ってみると、柔らかな光を通すイルミネーションになるのではないでしょうか。

 

こんな使い方も 

今回紹介したLEDケーブルライト。

先ほどのような使い方以外では、テーブルの上の小物を照らすライトとしても使えます。

以前こちらのブログでも紹介したフェイクグリーン。

www.teiban.hanatooyatsu.com

テーブルに並んだ、このフェイクグリーンの間を這わして使うのにちょうどいい長さでした。

f:id:nekotohina:20170120134426j:plain

 

部屋の明かりを消した状態も素敵ですね。

f:id:nekotohina:20170120134749j:plain

 

イデア次第で他にもいろいろな使い方が出来そうなLEDケーブルライト。

皆さんはどんな風に使いますか(*'▽') ?

 

スポンサードリンク 

 

 

 

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com