セリアとダイソー ~100均おすすめの雑貨・収納・インテリア~

セリアにダイソーなど、100円ショップには収納やインテリアにおすすめの商品や人気の商品、かわいい食器・雑貨がたくさんあります。そんな素敵な100円ショップの商品を紹介します。

【100均でお菓子づくり】ビスコッティを作ろう!

112

わが家で人気のおやつと言えばビスコッティ。
緑茶やほうじ茶、紅茶など、どんな飲み物に合わせてもよく、材料さえあれば思い立ったときにすぐに作れるお菓子です。

ビスコッティは手間をかけて淹れたコーヒーにもよく合います。
インスタントもいいですが、時間があるときにはぜひ挽きたてのコーヒーと合わせてみるといいですね。
なんといっても挽きたてのコーヒーの香りは格別。
一から道具をそろえるのが難しいときには100均の道具でも十分です。
⇒ 100均のコーヒードリッパーでコーヒーを淹れてみよう! - セリアとダイソー ~100均おすすめの雑貨・収納・インテリア~

 

今回は、そんなビスコッティを100均の材料を使って作ってみたいと思います。

スポンサードリンク

 





ビスコッティーを作ろう!

ビスコッティーは大きめのボールの中に材料を入れ、混ぜながら作っていきます。
レシピはネットで探してもいろいろ出ていますが、私が参考にしているのはこの本です。
発酵食品である麹などを使った体に優しいお菓子の本。
ビスコッティ以外にも蒸しパンやクラッカーなどたくさんのレシピが紹介されています。

わが家では砂糖を少し控えめにして作ります。
こんな風に、甘さを自分で調節できるのがお菓子づくりのいいところですね。
105
 毎日おいしい 麹と酒粕のお菓子とパン




100均で用意したお菓子の材料

今回はセリアの製菓コーナーでお菓子の材料を探します。
ありました!ありました!!
生アーモンドダイズにオレンジピール(*'▽')
102

アーモンドダイズはローストしてあるものでも大丈夫です。
今回はなかったので、生のアーモンドダイズを炒って使いたいと思います。
103

オレンジピールは、ビスコッティを作るときにしか使ったことはありませんが、これを見るとチョコレート生地と相性がいいんですね。勉強になります。
104

ではビスコッティ作りを始めましょう!
まずは小さめのフライパンで、先ほどのアーモンドダイズを炒ります。
107

卵・牛乳・塩こうじを入れて混ぜたボールに、小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖(わが家では粗糖を使っています)をふるい入れて混ぜ合わせます。
そこへ、炒ったアーモンドダイズとオレンジピールを加えます。
生地が良く混ざったら、ひとかたまりにして冷蔵庫で休ませます。
私の場合、急いでいるときには時間もないので冷凍庫で短時間休ませる感じです。
108

冷蔵庫で休ませた生地を4等分し、こんな感じに形を作ってオーブン皿に並べます。
109

焼きあがったら6等分し、切り口を上にしてもう一度焼けば完成です。
切り方にもよりますが、だいたい一度に24個くらい作れます。
114

このレシピはバターを使っていないので、一度に何本か食べても重くありません。
小分けにしてプレゼントにしても喜ばれそうですね。

セリアの製菓コーナーは、今回使ったアーモンドダイズやオレンジピール以外にも、チョコチップやミックス粉をはじめ、プレゼント用の容器やラッピングも充実しています。
お菓子づくりの予定はなくても、眺めているうちに作ってみたくなるコーナーです。
初めての方は、ミックス粉を使ったお菓子づくりからはじめてみると手軽に作れると思います。


《 今回セリアで買ったもの 》

 


スポンサードリンク

 

 

 

www.hanatooyatsu.com

www.100yen.hanatooyatsu.com