今日のお買い物

100均おすすめ商品や簡単料理、お菓子、食器、本、買ってよかったものなど、暮らしのことを紹介しているブログです。

くばらの「あごだしつゆ」で作る、青じそとひじきの梅肉煮

1本あると便利な調味料、くばらの『あごだしつゆ 』。

きんぴらごぼうに切り干し大根の煮物、炊き込みご飯に煮卵と、わが家では手早く仕上げたい料理の味付けによく使っています。

www.hanatooyatsu.com

そんなあごだしつゆを使った料理。

今回は『青じそとひじきの梅肉煮』の作り方を紹介したいと思います。

 

 

くばらの「あごだしつゆ」で作る、青じそとひじきの梅肉煮のレシピ

f:id:nekotohina:20200730154338j:plain

青じそとひじきの梅肉煮』に使う材料は次のとおりです。

乾燥ひじきは1袋(20g)で3~4人分くらいの量が作れます。

青じそとひじきの梅肉煮』は多めに作り冷凍保存しておくとお弁当のおかずにもなり、また次の日のおかずにもなるので助かります。

今回は乾燥ひじき2袋分で作りますが、これだと「多いかな?」と思う方は量を減らして作ってみてくださいね(*'▽')

材料

乾燥ひじき 20g×2袋

梅干し 大3個

あごだしつゆ 大さじ2

にんじん 1本

青じそ 20枚 

白ごま 少々

 

青じそとひじきの梅肉煮の作り方

まず乾燥ひじきを水で戻します。

ボールに乾燥ひじきと水を入れたら、20分ほど浸しておきます。

f:id:nekotohina:20200731202624j:plain

 

乾燥ひじきを水で戻している間に、にんじんを切っておきます。

f:id:nekotohina:20200731203807j:plain

 

さらに梅干しの種を抜き細かく刻み、青じそも小さく刻んでおきます。

f:id:nekotohina:20200731203944j:plain

 

20分後。

ひじきが戻ったら水でよく洗い、

ざるで水を切ります。

f:id:nekotohina:20200731202640j:plain

 

ひじき、にんじんを鍋に入れ、ひたひたになるくらい水を入れます。

そこへ「あごだしつゆ」大さじ2と刻んだ梅を加え、にんじんが柔らかくなり味がしみ込むまで、水を足しながらコトコトと煮ます。

 

青じそを加えて煮詰めたら、最後に白ごまをふって出来あがりです。

f:id:nekotohina:20200731204516j:plain

 

こんな感じでいただきます(#^.^#)

ひじきを煮ている間にお肉を焼いたり、サラダを用意していると、他のおかずが準備できる頃にひじきの梅肉煮も完成します。

煮る時間がないときには冷凍してある『ひじきの梅肉煮』を使うことも。

f:id:nekotohina:20200731205327j:plain

梅干しと青じその香りでさっぱり食べられる、青じそとひじきの梅肉煮。

冷凍しておくとお弁当のおかずだけでなく1品足りないときにも助かりますので、ぜひ多めに作って冷凍保存してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

久しぶりに買ったレシピ本『2020 オレンジページCooking夏 』。

彩りがきれいな料理や薬味をたっぷり使った料理など、読んでいるうちに作りたくなってくる料理がたくさん出ています。

いつもの料理に飽きてしまったという方におすすめのレシピ本です。

www.hanatooyatsu.com

さっぱりとしたフローズンヨーグルトは食後のデザートにぴったり。

こちらの記事では使用するジャムによってどんな違いがあるのかをまとめました。

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク