100円ショップのセリアで先日購入したウォーターボトル。
わが家にとっては多すぎず少なすぎず、ちょうどいい量の冷たい飲み物が作れるので購入以来大活躍しています。
100均セリアのウォーターボトルで水出しアイスティーを作ってみた
その後スーパーで買い物をした際に探してみたところ、水出し用の茶葉は他にも見つかりました。
緑茶に麦茶、それから何とほうじ茶 。
わが家では基本的に温かいほうじ茶を飲むのが習慣になっているので、とても嬉しかったです。
さっそく水出しほうじ茶を作ってみましたが、香ばしい香りがするのは水出しにしてもやはり同じ。
麦茶のような感じで飲んでいただくといいですね。
ご飯のときでもお茶の時間でもどちらでも合います。
さて、そんなアイスティーやジュースなどの冷たい飲み物を飲むときにおすすめのものを100均セリアで発見しました!
それは…穴あきのミルクボトルです。
スポンサードリンク
セリアの穴あきミルクボトル
セリアの食器コーナーの中でも、ガラス製のグラスや瓶などが置いてある周辺で見つけた、この穴あきミルクボトル。
材質は、ソーダガラス(本体)、ブリキ(フタ)、シリコン樹脂(キャップ)。
穴のサイズは直径が約8mm、およそ330mlの容量が入るボトルです。
(注意書きを見ると、熱湯・漂白剤の使用や煮沸消毒はしないように書かれているので、使う場合は気をつけましょう。)
ところでこの穴、何のためにあるのかわかりますか?
正解は、この通り。
市販のストローを刺すための穴なんですね。
これは子供がワクワクすること間違いなし(#^.^#)
ストローを用意
ミルクボトルが透明でシンプルなデザインなので、ストローを変えることで気分を変えられるのがいいですね。
今回はミルクボトルのために2種類のストローを購入しました。
先ほどの写真にも登場したこのストローと
それからもう1つ、少し大人っぽいデザインのもの。
どちらもセリアで見つけた、紙製のペーパーストローです。
ボトルの穴の大きさが直径約8mmだったので、ストローの幅はどちらも6㎜のものを選びました。
ちなみにこの2つのストローのサイズは、約幅6×奥行6×高さ198mm。
1袋にテイストの似た2種類のデザインのストローが入っています。
黒の水玉で揃えると、こんな感じになります。
先ほどの写真と比べると、ストローによって印象が変わりますね。
ステンレスのトレーとKitchenKitchenのアカシアオーバルプレートと一緒に合わせてみました。
思った通り、グラスやカップで飲むときよりと比べるとワクワクしますね。
子供にも大好評の穴あきミルクボトル、夏にぴったりのカフェ風なボトルです。
《 今回セリアで購入したもの 》
- 穴あきミルクボトル×3
こちらもどうぞ
スポンサーリンク