今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【アラビア】新しくなったムーミンママのマグカップ。新旧デザインを比較してみました。

アラビアのムーミンクラシックシリーズから発売されている、ムーミンママのマグカップ。 最近、新しいデザインが登場したのをご存じでしょうか? これまでの黄色に近いベースカラーからマーマレードへ。 今回はこれまでのムーミンママのマグカップと、新しく…

【マリメッコ】ウニッコのラテマグ。コロンとした形がかわいい日本茶にも合う食器です。

コロンとした形がかわいい、マリメッコのラテマグ。 マグとは言っても普通のマグカップのように取っ手がついておらず、またサイズも小さいことから、わが家では主に日本茶を飲むときに使っています。 マリメッコのラテマグは日本の湯のみ茶碗と比べると適度…

大切な服を長く着たいから。かわいい繕い方、ダーニングを始めました。

今年になって新しくはじめたこと。 それは、ダーニングです。 お気に入りのセーターや靴下に穴があいてしまったり、大切なシャツに染みがついてしまったり…。 こういうことってありますよね。 長く着てきたものならある程度仕方がないかなと思えますが、それ…

【イッタラ】カステヘルミのキャンドルホルダー(リネン)の使い心地

何でもない日に灯す、キャンドル。 何でもないときに灯すからこそ、普通の日が少し特別になるような気がします。 最近使うようになった、カステヘルミのキャンドルホルダー。 以前紹介したウルティマツーレと同じイッタラのキャンドルホルダーで、 www.hanat…

ゆず味噌で作る、焼きおにぎり

この冬は、何度も何度もふろふき大根を作っています。 一度に使う大根は2本~2本半。 これだけ大根を使っても、家族みんなが大好きなので夕ごはんと朝ごはんの2回でぺろっと食べてしまいます。 そんなふろふき大根と一緒に作るのは、ゆず味噌。 ふろふき…