今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【夏休みのごはん作り】3食しっかり食べて暑い夏を乗り切ります。

毎日、暑くて暑くて。

夏は何もしなくても体力を消耗しますね。

 

この1年くらい私の朝食はフルーツにヨーグルトをかけて…という感じで軽めにしていましたが、この暑さを乗り切るにはさすがに3食しっかり食べないと。

そんな風に感じ、子どもの夏休み開始にあわせて1日3食しっかり食べるようになりました。

いい機会なので、このままこの生活を続けていこうかなと思っています。

 

それにしても。

朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん。

作っては片づけ、また作っては片づけ…。

夏休み中のごはん作りはほんと大変ですね。

 

はじめのうちは「今日は何にしようかな。」と考える余裕もあったけれど、

(その頃に作ったチヂミ)

だんだん「栄養がとれれば、まあいいか。」と、同じメニューが1週間~10日間くらいの間でぐるぐる回るようになりました(#^.^#)

夏休みはまだまだ続くので、無理しないことが大切かなあと思います。

 

お昼ごはんは以前、洗い物を減らそうとワンプレートに挑戦したこともあったけれど

www.hanatooyatsu.com

今はワンプレートにこだわらず、朝のうちに野菜だけ用意しておいて

 

それに納豆や冷ややっこ、鮭フレーク、それから魚がし横丁のしじみ汁、お漬物など、すぐに食べられるものをその日の気分で組み合わせています。

www.hanatooyatsu.com

食料品の買い物は週に1回まとめて行くようにしているので、お惣菜に頼れない分、こういったものを常備しておくと困ったときに助かります。

 

暑い日が続くにつれて長時間コンロの前に立つのが嫌になったのか、最近は切っただけ、茹でただけ、焼いただけの料理の割合が増えてきました(´艸`*)

おかずをいくつも作るのに疲れたときは鍋かカレー。

これで乗り切っていきたいと思います。

 

今年の夏の暑さは、いつもの年よりもなんだか厳しい感じがしますね。

みなさんも体調に気をつけてお過ごしください。

スポンサーリンク

   

いつもの料理もカステヘルミのガラス食器に盛りつけると涼しさを感じるので、夏休みになり毎日のように使っています。

www.home.hanatooyatsu.com

コウケンテツさんのおいしいレシピ。

「ピーマンと油揚げの煮物」と「焼き野菜の南蛮漬け」は夏野菜がたっぷり食べられておすすめです。

www.hanatooyatsu.com

今年の夏休みも相変わらずヘロヘロになりながら頑張っています。

秋が待ち遠しいです。

www.home.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク