今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

心穏やかに暮らすコツは「人と比べない」こと。

f:id:nekotohina:20200103193038j:plain

毎日を穏やかな気持ちで暮らせたらいいなと思っています。

そのために気をつけていることは、「人と比べない」ということです。

比べようと思えばいくらでも人と比べられることはあります。

でも比べたところで何かが変わる訳でもなく、それが行き過ぎるとマイナスな感情が生まれてくるような気がします。

 

りんごはりんごにしかなれないし、バナナはバナナにしかなれない。

 

こんな感じのことを以前、本で読んだことがありました。

確かにそうですよね。 

りんごがバナナになろうとしてもそれは無理な話で、どんなに近づけたとしてもバナナ風なりんごにしかなれません。 

バナナだと思って食べたらりんごだった。

…これっておいしくないかも?

そう考えたら、りんごの中でもおいしいりんごになった方がいい。

そんな風に思います。

 

だから「こんな風に歳を重ねていきたいなあ。」と思う憧れの人はいても、その人になりたいとは思いません。

物を選ぶときでも、服を選ぶときでも、子育てでも、ブログを書くときでも、自分らしさを大切にしていけたらいいなと思います。

 

スポンサーリンク