今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【100均】ダイソー『仕分けできる洗濯ネット』。角型と丸型の違いは?

マフラーの季節を迎える前に、お世話になったストールを家で洗濯しようと思い、100円ショップのダイソーで洗濯ネットを探しました。

 

洗濯ネットというとファスナーが1つのものを想像していたのですが、それ以外にも種類があるんですね(*'▽')

ダイソーで見つけた200円商品の洗濯ネットは、なんと『仕分けができる洗濯ネット』。

f:id:nekotohina:20181108115613j:plain

角型のタイプと

 

f:id:nekotohina:20181108120254j:plain

丸型のタイプがありました。

ちなみに『仕分けのできる洗濯ネット』にはファスナーの色違いもあります。

私は黄色とオレンジのこの色を選びましたが、好きな色を選べるのは嬉しいですね。

 

 

スポンサードリンク 

 

 

 

仕分けができる洗濯ネット。角型と丸型の違いは?

そんなダイソーの『仕分けができる洗濯ネット』。

角型と丸型の違いが気になったので、比べてみることにしました。

 

角型と丸型、それぞれのサイズは?

f:id:nekotohina:20181108120904j:plain

角型のサイズは 約55cm×45cm。

一度に洗える洗濯量の目安を見ると、Tシャツ3枚シャツ・ブラウスが2枚とありました。

 

f:id:nekotohina:20181108130400j:plain

続いて丸型です。

丸型のサイズは、直径が約38cm。

一度に洗える洗濯量の目安はTシャツ2枚にシャツ・ブラウスが2枚とありました。 

丸型の方が、入る量が気持ち小さめといったところでしょうか(#^.^#)

 

 

ストールを洗うなら角型?丸型? 

ストールを洗うならどちらの方がいいのか迷ったので、試しに両方の洗濯ネットに入れてみました。

 

 

角型の洗濯ネットに入れてみた

角型の洗濯ネットを広げてみると、大きさがおよそ55cm×45cmというだけあってストール2枚は余裕で入りそうな感じがしました。

f:id:nekotohina:20181108130855j:plain

 

ファスナーは表と裏に1つずつあるので、そこからそれぞれ1枚ずつストールを入れてみると

f:id:nekotohina:20181108131241j:plain

 

こんな感じに。

f:id:nekotohina:20181108131312j:plain

ちなみにファスナーが黄色の方のネットは優しく洗える細目に、オレンジ色のファスナーの方のネットは水通りがよい中目になっているので、洗濯物によってどちらに入れるか使い分けるといいですね。

 

丸型の洗濯ネットに入れてみた

続いて丸型の洗濯ネットにも入れてみました。

f:id:nekotohina:20181108131526j:plain

 

丸型の洗濯ネットのファスナーも2か所あります。

黄色のファスナーの方は、先ほどと同じようにやはりネットが細目。

ただこちらのスペースは小さめなので、ストールを入れるとパンパンになってしまいそう。

f:id:nekotohina:20181108131852j:plain

 

そこでもう1つのファスナー、オレンジのファスナーを開けてみました。

中はこんな感じです。

f:id:nekotohina:20181108131555j:plain

 

丸型のオレンジのファスナーの方も、角型と同じように水通りがいいようネットが中目になっています。

f:id:nekotohina:20181108131723j:plain

 

間に仕切りがあったので、この仕切りを使ってストールを2枚入れてみました。

f:id:nekotohina:20181108132355j:plain

 

感想

ストールは1つ間違えると絡まってしまうので、洗うときは慎重にしたいもの。

実際に2つの洗濯ネットにストールを入れて比べてみるとわかりますが、しっかり分けて洗うのなら、ファスナーごとに1枚ずつ入れられる角型の方がいいと思いました。

試しに丸型でも洗ってみましたが、絡まりはしなかったものの最後は一緒になっていたので、やはりストールには角型の方がおすすめ。

今回はそれぞれが薄い色のストールだったので一緒に洗ってしまいましたが、色物は色移りが心配なので念のため別々に洗った方が安心です。

 

《今回ダイソーで購入したもの》

  • 仕分けできる洗濯ネット(角型)×1
  • 仕分けできる洗濯ネット(丸形)×1

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

寒くなってきましたね。これからの季節、今年もわが家ではダイソーの湯たんぽが大活躍しそうです。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com