100均セリアで見つけたかわいい付箋。
今回は、100均おすすめの文房具の中でも紹介した勉強や仕事で使うことの多い付箋を集めてみました。
シンプルな付箋とかわいい付箋、目的に合わせて使い分けてみてはいかがでしょう。
(2018年2月17日追記しました。)
スポンサードリンク
付箋って?
付箋とはウィキペディアによると次の通り。
メモ書きを一時的に文書・書籍・封筒・机などに貼り付ける小さな紙。本来は、貼り付け対象の文書等に、糊かセロハンテープでメモ用紙程度の小紙片を貼付するものである。しかし近年では、糊やテープを用意しなくても貼ったり剥がしたりできる市販製品を指すことも多く、3M社の製品「ポスト・イット」が近年では付箋の代名詞ともなっている。
そうですね(*'▽')
付箋と聞いてまず思い浮かべるのは、やはりポスト・イットです。
この正方形のタイプにはよくお世話になりました。
正方形の付箋は書き込めるスペースが広いので、やらなければいけないことを箇条書きに記入していき、終わったものは線で消していくという使い方をしました。
ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE
- 出版社/メーカー: 3M(スリーエム)
- メディア: オフィス用品
- 購入: 3人 クリック: 93回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
勉強でも仕事でも、やらなければいけないことを全て頭の中に入れておくというのは大変疲れます。
付箋に書き出してしまえば、ずっと頭の中で「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ…。」と考え続ける必要がないので、その分他のことに頭を使うことが出来るんですね。
人間の記憶力には限界があるから、紙に書き出した方がいいと言う話をどこかで耳にしました。
箇条書きで書き出した項目すべてを終わらせたら、付箋は剥がし、また新たに次の付箋を書くことで気分も新たになります。
こんな風に正方形の付箋は書き込むスペースが広いので、それを活かした使い方をするといいですね。
現在よく使っている付箋
先ほどの正方形の付箋に変わり、現在よく利用している付箋はダイソーの付箋です。
主に子どものドリルの見直しのときに使っているものですが、間違っていてやり直しが必要な個所にこの付箋を貼っていきます。
色が鮮やかなので目立つところがいいですね(*'▽')
いろいろなサイズのものを試してみましたが、見直しの場所を知らせたり、ちょっとしたアドバイスを書き込むのが目的なので、サイズ的にはこれがちょうど良い感じです。
200枚×5パッド入りと、量がたっぷり入っているのも嬉しいです。
仕事や勉強以外にも使えるかわいい付箋
これまで紹介したような仕事や勉強と言った目的だけでなく、プレゼントを贈るときに添えるひと言を書く目的に使ったり、ノートやスケジュール帳などを賑やかにする目的でも付箋は使えます。
今回紹介するのは、100均セリアで見つけたかわいい付箋。
スポンサードリンク
まずは、クラフト紙の付箋から紹介します。
カラフルな色のついた付箋ではなく落ち着いた色が好みの方には、こんな付箋はいかがでしょう。
ちょっとしたメッセージを書き込むのにも使えそうです。
続いて正方形の形の付箋です。
このふわふわアニマルのシリーズの付箋には、他にもうさぎや犬があり、どれもこのような優しいイラストが描かれていました。
同じ正方形の付箋でもイラストがある分、先ほどの付箋よりほのぼのとした温かみがでますね。
誰かに何か書きたくなる…確かにそんな気持ちになります(#^.^#)
一袋に100枚入っているので、惜しまずに使えそうなところがいいですね。
そして次はふきだしの形をした付箋。
イラストが得意な方は、ふきだしに合わせて近くにイラストを描くと楽しそうです。
使うのがもったいない感じの付箋もありました。
私はイラストを書くのが苦手なので、こういう付箋があると嬉しいです。
メモ書きに使うというよりは、誰かに贈るプレゼントに添えてみたい付箋ですね。
同じシリーズには窓の形をした付箋もありました。
ちょこんと顔を出す動物たちが癒してくれます。
どんな風に使おうか想像する時間も楽しいですね。
そして、使うことでワクワクしそうな付箋もあります。
この付箋はメモを書き込むというよりは、手帳やノートから顔を出したり、読書の際のしおりとして使うと楽しそうです。
最後に紹介したいのは、セリアの数ある付箋の中でも一番のお気に入り。
昔なつかしのレトロ横丁のキャラクターの付箋です。
付箋の枚数は50枚。
これまで紹介してきたものと比較すると少なめですが、目に入るたびにどこかホッとするキャラクターたちに癒されること間違いなしです。
まとめ
いかがでしたか(*'▽')?
今回は、学校や職場または家庭で使ってみたい100均のかわいい付箋を紹介しました。
付箋はそのままにしておくと、散らばってどこかへ行ってしまったり、粘着部分に埃がつきやすく汚れてしまうので、セリアで見つけたA6サイズのソフトビニールケースの中へしまうことにしました。
このソフトビニールケースにはマチはありませんが
縦13cm×横17cmのサイズがあるので、こんな感じに付箋をしまうことが出来ました。
ソフトビニールケースにはA6サイズ以外もあり、ファスナーの色もいくつかあります。
バッグの中で散らばりやすい文房具の整理やカードの整理におすすめです。
《 今回100均で買ったもの 》
- 付箋
- ソフトビニールケース(A6)
スポンサーリンク
こちらの記事もどうぞ(#^.^#)