今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【セリア】天然石コレクションには子供心をくすぐる石が8種類入っています

石に興味があるわが家の子ども。

趣味でパワーストーンを集めています。

f:id:nekotohina:20170315072629j:plain

【セリアの収納】小物整理トレーにパワーストーンをしまってみた - セリアとダイソー ~100均おすすめの雑貨・収納・インテリア~

先日、100均のセリアに出掛けた際、そんな子どもの心をくすぐるものを見つけたようです。

 

スポンサードリンク

 

 

天然石コレクション

それは、天然石コレクション

ムーンストン・スモーキークォーツ・サンストーン・イエロージェイド・ブルートパーズ・アベンチュリン・アメジスト・オニキスの8種類の天然石が入った箱です。

小さな石ではありますが、標本のようにきれいに並べられている石を見ると、ワクワクするようです。

f:id:nekotohina:20170314225507j:plain

 

実はこのとき、箱の色が違うもう1種類の天然石コレクションを見つけてきました。

こちらの箱に入っていたのは、ローズクォーツペリドット・カーネリアン・シトリン・ロードナイト・タンザナイトラピスラズリタイガーアイ

f:id:nekotohina:20170314225536j:plain

 

それぞれの石には意味があるようですが、 子どもはまだその段階ではありません。

石を眺めては1つ1つの石の違いを比べたり、「この色の石がいい。」と言いながら、石の名前を覚えているような感じです。

f:id:nekotohina:20170314225720j:plain

 

私もムーンストーンラピスラズリタイガーアイと言ったよく見かけるパワーストーンの名前がわかるくらい。 

f:id:nekotohina:20170314225735j:plain

 

箱の横に石の意味が書いてありました

そんな私たちでしたが、箱を眺めていたところ、横の部分にそれぞれの石の名前とその意味が書かれているのを発見!

f:id:nekotohina:20170315070523j:plain

例えば

  • ブルートパーズ…学問や教養をつかさどり、集中力を高めて、頭の働きをよくするといわれている石
  • オニキス…忍耐力や意思の強さを与えてくれるといわれている石
  • シトリン…繁栄と富をもたらす幸運の石とも呼ばれている石

 …という風に書かれているので、「これどんな意味だったかな?」と思ったときにすぐに調べることが出来ます。

パワーストーン初心者にはありがたいですね。

 

パワーストーンをきっかけにはじまった石への関心

パワーストーンをきっかけにはじまった、子どもの石への興味。

その後、ミネラルショーへ出かけたり、海岸で拾った石を分類したり、化石にも関心を持つという方向に進んでいます。

図書館で鉱物に関する本を借りたり、図鑑を読む時間も増えました。 

岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

 

子どもの興味は、こんな風に何をきっかけに広がっていくのかわからないですね。

この天然石コレクションからも何か得るものがあるのかなと考えるととても楽しみです。

 

《 今回セリアで買ったもの 》

  • 天然石コレクション×2

 

スポンサードリンク