セリアとダイソー ~100均さんぽ~

セリアにダイソーなど、100円ショップには収納やインテリアにおすすめの商品や人気の商品、かわいい食器・雑貨がたくさんあります。そんな素敵な100円ショップの商品を紹介しているブログです。

かっぱ橋道具街周辺のおすすめのお店。これだけはまわりたい5店舗を紹介します。

f:id:nekotohina:20180826153510j:plain

初めてのかっぱ橋道具街

『どのお店からまわったらいい?』

『どんなものを売ってるの?』

興味はあるけれど、かっぱ橋道具街についてまだよく知らないという方のために、今回はかっぱ橋道具街・浅草周辺のおすすめのお店を5店舗紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

 

かっぱ橋道具街の場所はどこ?

f:id:nekotohina:20180830160129j:plain

かっぱ橋道具街があるのは、スカイツリーがよく見える東京の台東区

外国人観光客がたくさん訪れる、浅草寺からもほど近い場所にあります。

そのようなこともあり、かっぱ橋道具街を巡るお客さんの中には日本人だけでなく、外国からいらしている方も多いです。

 

どんなお店があるの?

f:id:nekotohina:20180830094240j:plain

かっぱ橋道具街を歩いていると、料理人の方が仕事で使う業務用の調理器具を扱うお店もあれば、個人のお客さんが自宅用に使う食器やトレーなど扱うお店も見つかります。

またテレビでよく見る食品サンプルのお店や、バッグを扱うお店なども。

事前に立ち寄りたいお店をいくつか決めたら、あとは実際に歩きながらそのときの気分で面白そうなお店を覗いてみる。

そんな楽しみ方が出来るのがかっぱ橋道具街です。

 

どこが楽しいの?

f:id:nekotohina:20180826153816j:plain

かっぱ橋道具街のどこが楽しいの?

…と聞かれたら、私は『自分だけの掘り出し物を見つけること。』だと答えます。

数多くあるお店の中からお気に入りのお店を探し、『これだ!!』というものに出会えたとき、何とも言えない喜びがあるんですよね(*'▽')

このブログを見に来てくださっている方は、100均をよく利用されていらっしゃると思いますが、100均で『これは100円に見えない』ような商品に出会ったときの感覚に近いかもしれません。

宝探しをしているような感覚です。

休日に、時間に縛られず自分のペースでかっぱ橋道具街を歩き、浅草寺周辺で美味しいものを食べて帰ると

「ああ、また明日からもがんばろう!」という気持ちになります。

 

スポンサードリンク

 

 

 

合羽橋道具街周辺】おすすめのお店ベスト5

では、かっぱ橋道具街周辺のおすすめのお店を紹介したいと思います。 

 

キャニオン 

キャニオンさんは、かっぱ橋道具街に出掛けると必ずといっていいほど立ち寄るお店。

以前こちらの記事でも紹介しました。

www.hanatooyatsu.com

ひとりのお茶の時間におすすめの100均食器とも相性のいいミニケーキスタンドを購入したお店です。

 

キャニオンさんへ行くとまず目を引くのが、店頭にたくさん並べられた白い食器。

f:id:nekotohina:20180830090725j:plain

取り皿に使えそうな小さな食器から、カレー皿、グラタン皿まで。

手持ちの食器とも合わせやすい白い食器がお買い得な金額で所狭しと並んでいます。

中に入ると店内には、ノリタケ、ナルミといった国内ブランド食器に、ウェッジウッドイッタラといった海外ブランドの食器が並び、うっとりするような時間が過ごせます。

店舗の場所・営業時間など詳しくはホームページでご確認ください。

www.canion.jp

 

 

風和里(FU-WA-RI)

f:id:nekotohina:20180830092412j:plain

先ほどのキャニオンさんと同じ道路沿いにある、ライフスタイルデザインのお店、風和里(ふわり)さん。

初めて訪れたときから私はこのお店が大好きで、合羽橋道具街に来たときにはこのお店は外せません。

風和里さんでおすすめなのは、マグカップやコーヒーカップ

店内に入ってすぐの場所に並ぶこれらのカップの数はかなりのもので、思わず衝動買いしそうになることも。

f:id:nekotohina:20180830110356j:plain

そんな気持ちをグッと抑え、時間をかけて気に入ったカップを探します。

1つ1つのカップは1,000円前後で購入できるものが多いのも嬉しいところ。

右側の『北欧ブルー コーヒーカップ』は税込1,130円でした。

 

f:id:nekotohina:20180830111813j:plain

風和里さんでは、カップ以外にキッチンで使う小物も充実しています。

以前購入した、パンの形の箸置きや、小さなスプーン・フォーク。

 

f:id:nekotohina:20180830111909j:plain

お茶の時間を楽しく過ごさせてくれる、これらの小物も手軽な金額で購入できます。

風和里さんの場所、営業時間等についてはこちらでご確認ください。

www.kwtdi.com

スポンサードリンク

 

 

カジワラキッチンサプライ

以前、100均セリアで購入したステンレスのトレー

f:id:nekotohina:20180830113715j:plain

つや消しされたトレーはおしゃれで使いやすく、我が家でも大活躍してしています。

 

かっぱ橋道具街を歩いていてたまたま入った、カジワラキッチンサプライさん。

f:id:nekotohina:20180830113340j:plain

このお店で似た感じのトレーを見つけたので、2つのサイズ違いのトレーを購入してみました。

 

f:id:nekotohina:20180830114231j:plain

1つめはセリアのステンレストレーと比べると少しだけサイズが大きなトレー。 

 

f:id:nekotohina:20180830114343j:plain

それからワンサイズ上のトレー。

これよりもっとサイズの大きなトレーもありました。

 

f:id:nekotohina:20180830114449j:plain

小さい方が330円、ワンサイズ上のものが460円。

レトロな感じがいいですね。

カジワラキッチンサプライさんは料理道具に菓子道具と、品ぞろえが豊富なお店。

時間をかけてまたじっくり訪れてみたいです。

www.kajiwara.gr.jp

 

パンのペリカン 

かっぱ橋道具街に来たら、おみやげにパンはいかがでしょう。

浅草で昭和17年からパンを作り続けている老舗のパン屋さん『ペリカン』は、地元の方から浅草を訪れる方まで、多くの方に愛されている人気のパン屋さんです。

街でよく見るパン屋さんと違うのは、食パンとロールパン、作っているのがこの2種類だということ。

f:id:nekotohina:20180830115921j:plain

シンプルでありながらも飽きのこない味にファンも多く、午前中に行っても『売り切れ』ということが、これまでに何度もありました。

そんなこともあるので、『パンのペリカン』でパンを購入するときには事前の予約がおすすめです。

お店の場所や注文方法など、詳しくはホームページでご確認ください。

www.bakerpelican.com

 

フルーツパーラー・ゴトー

f:id:nekotohina:20180830133701j:plain

買い物に歩き疲れたら、ちょっと休憩。

おいしいスイーツを食べるなら、フルーツパーラー・ゴトーさんがおすすめです。

 

f:id:nekotohina:20180830134044j:plain

季節のパフェに、フルーツサンド、フルーツジュースにコーヒーと、お子さんから年輩の方までみんなが好きなメニューがそろっています。

 

f:id:nekotohina:20180830134212j:plain

なかでもおすすめは、フルーツサンド。

新鮮な果物がたくさん入ったこのフルーツサンドは、ひと口食べるごとに幸せを感じます。

ちなみにフルーツサンドに使われているパンは、先ほど紹介したパン屋さん『ペリカン』のもの。

ペリカンのパンは食べたいけれど買いに行く時間がない…という方は、ここでどんな味なのか味わってみるのもいいですね。

 

フルーツパーラー・ゴトーさんは、浅草の遊園地『花やしき』の近く、ひさご通り商店街の中にあります。

f:id:nekotohina:20180830135950j:plain

詳しくはこちらをどうぞ。

tabelog.com

ここも人気のお店なので行列が出来ていることもありますが、一度は訪れたいお店です。

 

まとめ

今回は、1日のんびりと買い物をしながら過ごすのにおすすめのかっぱ橋道具街について書きました。

今度の休日に、家族やお友だちと訪れてみてはいかがでしょう。

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com