今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

セリアの収納グッズで文房具の整理をしてみました

これまで鉛筆立てに立てて収納していた文房具。

鉛筆にボールペン、はさみ、ホッチキスなど。

立てて収納するのは便利でしたが、鉛筆立てがバランスを崩して倒れたり、数が増えると探しにくかったりして、使いにくく感じていました。

もしかすると他にいい収納方法があるのかもしれません。

 

そんな訳で文房具の整理に使えそうな収納グッズを探しに、100円ショップのセリアに出掛けてみました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

収納したい文房具は?

私が収納したいと思っている文房具は、先ほどの鉛筆・ボールペン・はさみ・ホッチキスに加え、メモ帳やふせん、それから子供が宿題に使う分度器や三角定規など。

わが家の子供はみんなが集まるリビングで宿題をしているので、その都度自分の部屋に分度器や三角定規を探しに行くのは面倒です。

また使い終わったときにすぐに片づられるようにするためには、近くにしまえる場所があった方がいいんですね。

そんな訳でリビングに置けるような、分度器と三角定規もしまえる収納グッズを探してみることにしました。

 

セリアの収納コーナー

セリアの収納コーナーに行くといろいろなものがあります。

以前ブログで紹介したカトレケース

小さいサイズのケースもあったのでカトレケースにしようかとも思いましたが

www.hanatooyatsu.com

周辺をよく探してみると、引き出し式に出来る収納グッズを発見!

これならごちゃごちゃにならずに分けて収納出来そうです。

 

スポンサードリンク

 

 

A6はがきトレーとA6はがきラック

セリアのたくさんある収納グッズの中から見つけたのは、A6はがきトレーA6はがきラック

これより大きなサイズのものもありましたが、私が収納したい文房具のサイズはどれもそれほど大きくないので、トレーのサイズは小さめのA6サイズで十分だと思いました。

f:id:nekotohina:20171020170929j:plain

 

A6はがきトレーにまずはホッチキスとはさみを入れてみます。

A6はがきトレーのサイズは、およそ幅122×奥行192×高さ47mm。

ホッチキスとはさみを入れても、まだまだ入りそうですね。 

f:id:nekotohina:20171020171117j:plain

 

先ほど引き出し式の収納グッズと書きましたが、実はこのトレー、同じシリーズのA6はがきラックを使うと引き出し式に出来ます。

f:id:nekotohina:20171020181401j:plain

 

A6はがきラックのサイズは、およそ幅143×奥行195×高さ60mm。

横から見るとこのようになっています。

f:id:nekotohina:20171020182007j:plain

 

A6はがきラックの底の部分には部品が4つついていて

f:id:nekotohina:20171020182046j:plain

 

これを使って本体上部の4カ所の穴と上段のラック底面の穴とを繋げると、少し高さのあるものも収納できるようになります。

f:id:nekotohina:20171020194333j:plain

 

ちなみに部品を使わなくてもラックを重ねていくことは出来ます。

今回は部品を使わず、ラックを3段で重ねていきました。

f:id:nekotohina:20171020195629j:plain

 

このようにA6はがきトレーとはがきラックを組み合わせれば、好きな段数にすることが出来るんですね。

f:id:nekotohina:20171020194911j:plain

 

あっと言う間に散らばっていた文房具を1カ所にまとまることが出来ました。

f:id:nekotohina:20171020195111j:plain

 

普段はこのように置いておきますが、使うときにはトレーを引き出して持って行き、使い終わったらトレーごと戻すのもいいなと思いました。

文房具だけでなく、手芸道具などの趣味の道具をまとめて収納するのにも良さそうです。

f:id:nekotohina:20171020200051j:plain

 

今回紹介したA6はがきトレーA6はがきラック

トレーとラックを重ねているうちに、以前パワーストーンを収納した小物整理トレーを思い出しました。

www.hanatooyatsu.com

小物整理トレーもそうでしたが半透明で形もシンプルなので、こういった収納グッズは場所を選ばずに使えそうです。

用途に合わせて使い分けてみるといいですね(*'▽')

 

《 今回セリアで購入したもの 》

  • A6はがきトレー×3
  • A6はがきラック×3

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

こちらもどうぞ。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com