セリアとダイソー ~100均さんぽ~

セリアにダイソーなど、100円ショップには収納やインテリアにおすすめの商品や人気の商品、かわいい食器・雑貨がたくさんあります。そんな素敵な100円ショップの商品を紹介します。

【セリア】カトレケースは収納におすすめ

最近、少しずつ片づけに目覚め始めました。

不要なものを片づけているうちに気になるようになったのが食器の収納。

食器が好きなこともあり、ここがどうしても気になるんですよね。

毎日の生活が少しでも快適になるにはどうしたらいいか…ということで、今回は100均セリアのカトレケースを使った食器の収納について書いていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

食器収納の悩み

以前、100均おすすめの食器10選ということで、セリアとダイソー・キッチンキッチンおすすめの食器を紹介しました。

www.hanatooyatsu.com

これらの食器はわが家にある他の食器と一緒に、全て大きさや形別にして収納していますが、いざ使おうとしたときに取り出しにくいんですよね。

奥に収納してある食器を取りだすには、その都度前にあるものを取り出さないといけないため、ちょっとしたストレスになっています。

 

それともう1つ気になっていたのがKitchenKitchen(キッチンキッチン)の木製トレー

スクエアの形に丸い形…現在2種類あるため、重ねて収納するとそのうちに崩れてきます。

そのたびに元に戻すという作業が面倒でした。

f:id:nekotohina:20170403082835j:plain

使いたいときに使いたいものをサッと取り出せて、木製トレーなどは重ねずに立てて収納できる方法はないかと考えること数か月。

セリアやダイソーの収納グッズの置いてあるコーナーを何度もウロウロしながら、ちょうどいいサイズのものはないか探し続けました。

 

収納ケースの第1希望は自然素材

まず真っ先に考えたのは、セリアの木製収納ボックスのような収納ボックス。

このような自然素材で深さのあるものがあればいいなと思いました。

ただ食器を入れるため、ある程度の重さに耐えられないといけません。

こういった条件にあったものを探しましたが、結局見つけることは出来ませんでした。

f:id:nekotohina:20170403084327j:plain

 

100均セリアのカトレケース

自然素材のものでは思うようなものが見つからなかったので、他の素材の収納グッズを探しました。

そこで見つけたのが、セリアカトレケース(L型)です。

食器や小さなトレーを収納するだけの大きさや深さがあるので、これならKitchenKitchen(キッチンキッチン)の木製トレーも食器も、うまく収まるはず。

ちなみにカトレケース(L型)のサイズは約200×160×90mm。

L型以外の形もあり、色も数種類ありました。

どの食器を入れても違和感がない色はやはり白ということで、今回はホワイトを選択。

さっそく、カトレケースに入れてみることにしました。

f:id:nekotohina:20170402213421j:plain

 

カトレケースに食器を収納してみた

意外と入るんですね。

やはり深さがあると違います。

f:id:nekotohina:20170403092101j:plain

 

使うときにわかりやすいよう、色や形別に入れてみました。 

f:id:nekotohina:20170403092127j:plain

 

今回カトレケースを使用したことで、一番良かったのはKitchenKitchen(キッチンキッチン)の木製トレー

アカシアオーバルプレートを一緒に入れても余裕のスペースです(*'▽')

上に重ねて収納していたときとは違い、これならもう崩れてくる心配はありません。

f:id:nekotohina:20170403092141j:plain

 

使いたいときに使いたい食器だけサッと取り出せるってこんなに快適だったんですね。

奥の方にしまってあったため、出番の少なかった食器もこれからは使いやすくなりそうです。 

 

スポンサードリンク

 

 

セリアのカトレケース、こんな使い方も

ものを収納するのにちょうどいい深さのあるセリアカトレケース(L型)

他にはどんなものものを収納するのに使えそうか試してみました。

まずは文房具から。

無印良品の大きめの電卓が入りました!

また先日紹介したセリアの付箋。

www.hanatooyatsu.com

付箋は散らばらないようにソフトビニールケースにまとめて入れてありますが、それも丁度良くおさまりました。

これにあとは蛍光ペンや赤色鉛筆など入れておけば、子どもの勉強をみてあげるときにもこのカトレケースを持ってくるだけで大丈夫です。

f:id:nekotohina:20170403094613j:plain

 

続いて編み物グッズです。

100均おすすめの便利グッズの中でも紹介したマフラーニットメーカー

www.hanatooyatsu.com

現在、麻と綿の素材の毛糸で編んでいるのですが、編み途中のものとこれから使う毛糸をしまっておくのにカトレケースがぴったりだということに気づきました。

編み棒も一緒にしまっておけるので、なくすこともありません。

f:id:nekotohina:20170403095307j:plain

 

こんな風に使う用途別に収納してみたら、使うときにもしまうときにもとてもラクになることがわかりました。

このカトレケースは厚みがそれほどないので、使わないときには重ねて収納しておくことが出来ます。

コロンとした形もかわいい、セリアカトレケース

ポンポンと物を入れるだけでおしゃれに見えるところもいいですね(#^.^#)

 

《 今回セリアで買ったもの 》

  • カトレケース

 

スポンサードリンク 

 

 

こちらの記事もどうぞ。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com