今日のお買い物

このブログでは、100均セリア・ダイソーのおすすめ商品、アラビア・イッタラ・マリメッコなどの北欧食器・おうち時間の過ごし方について書いています。

北欧食器好きの食器の断捨離。

ここ数年、食器棚の中にある食器を定期的に見直すようになりました。

…というのも北欧食器が少しずつ増えてくるにつれて、それまで使っていた食器に違和感を感じるようになってきたからです。

 

もともと食器は好きでしたが、以前はいろいろな食器が混ざっていて。

そのときそのときの思いつきで選んできたので食器に統一感がなかったんです。

どれもその当時の自分が「いいな。」と思ったものなんですが、全体的にまとまりがなく食器どうしが繋がらないのが悩みでした。

 

その後食器棚の収納スペースが減ってきたこともあって、北欧食器+北欧食器に合わせやすい食器だけを残し他を手放したところ、この悩みがスッキリ。

食器は1つだけで使うこともありますが、いくつか組み合わせて使うことの方が多いので、他の食器との相性は大切だなあと改めて思いました。

 

食器の断捨離を何度かするうちに長年使っていた食器はほぼなくなりましたが、残ったものもいくつかあります。

たとえば。

無印良品の磁器ベージュシリーズの食器は取り皿にちょうど良く、なかでも楕円型はとても使いやすいので引き続き使っています(*'▽')www.hanatooyatsu.com

 

それと、たぶんキッチンキッチンで購入したと思うのですが、ゴールドキウイの入った小さな白いお皿。

ワンプレートにしたときにも使えて便利です。

 

そして最後に、白山陶器重ね縞(かさねじま)長焼皿です。

 

丸い形の食器が多い中、横長の食器がテーブルにあるとちょっと新鮮ですよね(´艸`*)

このときはイッタラ ティーマのマグカップとカステヘルミのボウル(どちらも色はリネン)と一緒に使っていますが、北欧の食器と並んでも全く違和感がないのがすごいです。

 

私はいま北欧食器が大好きなので新しい食器を迎えるときは北欧食器が中心ですが、北欧食器以外でも今ある食器に合うものを選ぶようにしていけばまとまりは出るんだと断捨離を続ける中で気づきました。

毎日使うお椀も、めいぼく椀を使うようになってからはモヤモヤしなくなって。www.hanatooyatsu.com

食器ではありませんが保温ポットもそうですね。

一度購入したものは長く大切に使っていきたいので、新しいものを買うときは時間をかけて選ぶようにしています。

www.hanatooyatsu.com

スポンサーリンク

   

横長の形が好きで、マリメッコのスクエアプレートも集めています。

www.hanatooyatsu.com

バーレイの食器も北欧食器と一緒に使っています。

なかでもフェリシティのシリーズは合わせやすいです。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク