今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【マリメッコの食器】ウニッコ アイシーグレー×ゴールド。マグカップとラテマグを購入しました。

本日マリメッコから日本限定で発売されたウニッコのアイシーグレー×ゴールド。

冬にぴったりのカラーでとってもかわいいですよねー(´艸`*)

2年前に発売されたときにはわが家では購入することができなかったので、再販されると知ったときにはものすごく嬉しかったです。

 

さて今回発売されたウニッコのアイシーグレー×ゴールドは、250mlのマグカップと200mlのコーヒーカップ、200mlハンドルなしのコーヒーカップセット、それから13.5cmプレートの4種類。

どれにしようかと迷いに迷って、結局250mlのマグカップと200mlハンドルなしのコーヒーカップに決めました。

(左が200mlハンドルなし、右が250mlのマグカップ。)

この2つのカップ、見た目はこんなに大きさが違うのに、容量では50mlしか違わないというのが意外ですよね。

 

250mlのマグカップは、2021年に発売されたクーシコッサのブルーグレーと色が似ているので

 

マグカップやプレートと一緒に使おうかなと考えています。

 

そして、ラテマグは。

www.hanatooyatsu.com

以前、長野県松本市のキルシッカさんで出会ったアラビアのヴィンテージ食器「レミッキ」の16cmプレートと合わせてみたいです。

 

アラビアの「レミッキ」は1970年代に作られていたシリーズなので古い食器ですが、ヴィンテージ食器のお店では今でも時折見かけることがあります。

一番よく見かけるのが16cmのこのプレート。

ほかにカップ&ソーサーや、これよりもっと大きめのプレートも見たことがあります。

現在アラビアで発売されているプレートと比べるとプレートの厚さは薄いので、洗うときはちょっとドキドキします。

 

先ほどの「レミッキ」は薄いプレートでしたが、ラテマグの厚みと同じくらい厚みがあるプレートといえばイッタラティーマです。

ティーマのホワイトは何にでもあうので、あると便利。

この15cmプレートはもともとカップ&ソーサーとしてカップと一緒に購入しましたが、わが家ではセットで使うこともあればプレートとカップを別々に使うことも。

マグカップとプレート、カップ&ソーサー、用途に応じてどんな風にも使えるので大活躍する食器です。

 

わが家のウニッコのラテマグはこれで3種類。

左からアイシーグレー×ゴールド、ベージュ×ダークグリーン×ホワイト、ホワイト×ベージュになります。

普段は同じ色どうしで使うことが多いのでこんな風に一度に集まることはありませんが、並べてみるとそれぞれに可愛さがありますね(*'▽')

ずっと欲しかったアイシーグレー×ゴールド。

これから大切に使っていきたいと思います。

スポンサーリンク

   

「アイシーグレー×ゴールド」、13.5cmプレートも追加で購入しました。

www.hanatooyatsu.com

先ほど登場したベージュ×ダークグリーン×ホワイトのラテマグ。

コーヒーだけでなく日本茶を飲むときにも使っています。

www.hanatooyatsu.com

カラフルな色が多く使われている印象のマリメッコの食器ですが、わが家のマリメッコは色が抑えめなものが多いです。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク