今日のお買い物

おうち時間を楽しく。北欧食器・100均・無印良品など、買って良かったものやおすすめのものを紹介しているブログです。

マリメッコのマグカップとティーカップ。サイズ感と使用例を紹介します。

コロンとした形が可愛い、マリメッコのラテマグ。

www.hanatooyatsu.com

日本茶によく合い、茶托をつければ来客時にも使えるのでわが家でもお茶の時間によく使っています。

ただラテマグは少し小さめ。

なので、飲み物をたっぷり飲みたいときには他のカップを選ぶこともあります。

スポンサードリンク

 

 

マリメッコ】マグカップティーカップのサイズ感

わが家にあるマリメッコカップはラテマグ以外に2種類あります。

マグカップティーカップで、どちらも250mlサイズです。

マリメッコのマグカップには400mlサイズもあるようですが、このサイズはまだ使ったことがありません。)

 

ラテマグは200mlなので数字的にはあまり違いはなさそうですが、実際に使ってみるとマグカップティーカップの方が大きく感じます。

(左がティーカップ、右がマグカップ

f:id:nekotohina:20211029143716j:plain

 

ラテマグと2つのカップを比較してみますね。

まずは、250mlのマグカップから。

f:id:nekotohina:20211029175118j:plain

高さがある分、大きく感じますね(*'▽')

 

続いて、ラテマグとティーカップを並べてみました。

f:id:nekotohina:20211029175341j:plain

写真から見てもわかるように、ティーカップは横にかなり大きいです。

 

マグカップティーカップは取っ手があるので、飲み物を入れて持ったときにも熱さを感じません。

それと比べてラテマグは熱さがカップから直接手に伝わってくるので、200mlの容量でもそれほど飲み物を注がずに飲んでいるのかもしれません。

50mlしか違わないのにラテマグよりもたくさん飲み物が入る印象があるのは、見た目の大きさに加えてこんな理由もあるのかなと思いました。

 

ちなみに3つのカップを上からみるとこんな感じです。

f:id:nekotohina:20211029180750j:plain

食器をネットで購入される方もいらっしゃると思いますが、マリメッコティーカップはネットショップの写真でティーカップだけ見たときよりも、実際に見るとかなり大きく感じます。

私も初めて見たときにはちょっとびっくりしました。

 

 

 

マリメッコ】マグカップティーカップの使用例

最後にマグカップティーカップの使用例です。

いろいろ試してみてわかったのは、マリメッコの黒は黄色の食器とあわせるとかわいいということ。

そんな訳で、わが家ではアラビアのスンヌンタイの21cmプレートと

www.hanatooyatsu.com

ティーマハニーの21cmプレートをよく合わせます。

www.hanatooyatsu.com

 

こんな感じですね。

f:id:nekotohina:20211029182825j:plain


ティーカップの存在感はこの写真からも伝わるかと思います。

お茶だけでなくコーンスープや野菜スープなど入れてもいいくらいの大きさですね。

f:id:nekotohina:20211029183627j:plain

 

今回はマリメッコのマグカップティーカップのサイズ感と使用例について書いてみました。

お買い物の参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク

   

北欧食器の使用例やサイズ感を紹介した記事です。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク