今日のお買い物

100均おすすめ商品や簡単料理、お菓子、食器、本、買ってよかったものなど、暮らしのことを紹介しているブログです。

【アラビア】ムーミンマグカップ(ムーミン)の使用例。見るたび使うたびに癒してくれます。

わが家のムーミンマグカップ

f:id:nekotohina:20200828222920j:plain

アラビアのムーミン谷の仲間たちが描かれたマグカップにはカラフルなものが多いなか、このマグカップに使われている色はホワイトとブラックのみ。

 

ムーミンにしては珍しく大人っぽいなと思い、数年前に3つ購入しました。

『アドベンチャー』というシリーズのもの。

f:id:nekotohina:20200828224911j:plain

現在は廃盤になっているので今ではあまり見かけることはありませんが、このマグカップが実は結構使いやすいのです。

 

食事のときだけでなくマグカップだけで使うこともあるのですが、同じムーミンマグどうしでも、また先日紹介したイッタラティーママグカップとあわせて使っても大丈夫。

マグカップの色が白と黒とシンプルなので、相手を選ばない感じです。

www.hanatooyatsu.com

1カ月ほど前に食器の断捨離をしてマグカップの数を減らしてからは、ムーミンマグの良さがあらためてわかり今まで以上に使うようになりました。

 

 

新しいムーミンマグカップを購入しました

1日に何度でも使うたびに癒してくれるムーミンマグ。

そのうちカラフルなものも欲しくなり、新しいムーミンマグを買うことにしました。

f:id:nekotohina:20200827204600j:plain
f:id:nekotohina:20200827204614j:plain

ムーミン谷の仲間たちが描かれた箱に入って届きました。)

 

今回購入したのは、ムーミン クラシックマグ

中央に大きくムーミンのイラストが描かれています。

ムーミンと話をしているのは火星人の子どもです(*'▽')

f:id:nekotohina:20200827205040j:plain

【アラビア】ムーミン マグカップ (ムーミン)


マグカップの裏側はこんな感じ。 

f:id:nekotohina:20200827205059j:plain

 

使われている色は薄いグリーンが中心。

わが家にすでにある食器とも相性はいいです。

これはグレーの食器と合わせた場合。

f:id:nekotohina:20200827205320j:plain

 

透明なガラス食器と合わせるとこんな感じです。

f:id:nekotohina:20200827205339j:plain


白の食器にも、もちろんぴったり。 

f:id:nekotohina:20200827205205j:plain

 

黄色のティーマ21cmプレート(ハニー)ともいい感じでした。

f:id:nekotohina:20200827205252j:plain

シンプルなティーマの食器に少しだけムーミン

このくらいのバランスが好きです。

 

マグカップの収納、どうしてる?

ところで、みなさんのお家ではマグカップをどのように収納していますか?

わが家ではここ数年オーブンレンジの上に木製ボックスを置き、その中にマグカップを収納するようにしています。

オーブンを使うときだけは上も熱くなるので、木製ボックスごと別の場所に移動。

それ以外はいつもこの場所に置いています。

f:id:nekotohina:20200827164104j:plain

以前はキッチンカウンター下の収納に入れていましたが、目に触れない場所にあるとどうしても同じものばかり使ってしまい、一部のものを使う機会が減ります。

それとマグカップを出したり片づけたりするたびに扉を開け閉めするのも面倒。

ここに置くようになってからは、家族みんながそのときの気分にあわせてマグカップを選ぶ楽しみもできました(´艸`*)

明るい色の食器は使わないときもキッチンの見える場所で待機しながら癒してくれています。

おかげで使った後のマグカップを洗って、拭いて、片づける…こういったことも楽しく感じるようになりました。

 

スポンサーリンク

   

使うたびにワクワクする北欧食器

マグカップとともに出番が多いのは『フローラタンブラー』です。 

冷たいアイスティーやミネラルウォーターを飲むときにはこちらを愛用しています。

www.hanatooyatsu.com

プレートでよく使うのは20~21cmサイズ。 

重さも使い心地もちょうどいいです。

www.hanatooyatsu.com

子どもが特に大好きな『24hトゥオキオ』。

20cmプレートよりもサイズが大きく豪華に見えるので、24cmプレートを気に入っています(#^.^#) 

www.hanatooyatsu.com

 

 

スポンサードリンク 

 

 

お題「わたしの癒やし」