今日のお買い物 

北欧食器と100均と暮らしのblog

【100均】ダイソーのスクラッチアートシート「おとぎ話」。白雪姫を描いてみました。

100均のダイソーで『クラッチアートシート おとぎ話』という、ちょっと気になるグッズを見つけました。

f:id:nekotohina:20191025180242j:plain

箱の右下に『けずって描く美しいイラスト』とあります。

下絵の線を頼りに削っていくだけで、素敵な絵が完成するようです。

これは楽しそう~(*'▽')

そんな訳で、今回は100均ダイソーのスクラッチアートシート「おとぎ話」に挑戦してみることにしました。

スポンサードリンク 

 

 

ダイソー】スクラッチアートシート「おとぎ話」に入っているもの

f:id:nekotohina:20191025193410j:plain

では、100均ダイソーのスクラッチアートシートの中身を確認していきましょう。

 

f:id:nekotohina:20191025194144j:plain

1箱にスクラッチアートシートは4枚入っています。

『おとぎ話』の場合は、上の4枚が入っていました。

「シンデレラ」に「白雪姫」、「人魚姫」、「親指姫」と全て違うイラストになっています。

どのイラストもかわいくて、どの1枚から削ろうか迷ってしまいますね。

 

f:id:nekotohina:20191025195541j:plain

クラッチアートシートとともに入っている付属品が、シートを削るための専用ペン。

どこに入っているのか探したところ、なんとこんなところにありました!

これを使って削っていくんですね。

道具をいちから揃えずにすぐに始められるのは本当にありがたいです。

 

 

クラッチアートシート「白雪姫」を削ってみた

迷って迷って1枚目のシートに選んだのは「白雪姫」。

f:id:nekotohina:20191025201028j:plain

どんなに時間をかけてもこんなに素敵なイラストは自分では描けそうにありません…。

私のように絵の苦手な人でも、この白い線に沿って削っていくだけで素敵なイラストが描けてしまうとは、すごいですね。

 

5分間でどれくらい削れるか試してみた

クラッチアートシートは全くの初心者ですが、5分間でどれくらい削ることができるのか試してみました。

f:id:nekotohina:20191025201703j:plain

5分間で削れたのはこのくらい。

イラストの左上の一部分です。

まだ専用ペンの扱いになれていないのでぎこちない削り方ですが、よ~く見ないとわからないのではないでしょうか?

たまに白い線からずれることもありますが、そんなときには横からさらに削ってしまえばごまかせそうです。

線が太めにはなりますが、それもまたいい感じになります。

 

スポンサードリンク

 

 

完成までを見ていきましょう!

f:id:nekotohina:20191025202506j:plain

5分削るごとに写真に撮ってみました(撮り忘れがあったらごめんなさい)。

 

f:id:nekotohina:20191025202526j:plain

少しずつですが変化がわかるでしょうか?

 

f:id:nekotohina:20191025202550j:plain
慣れてくると手がスイスイと動くようになり、面白くなってきます。

 

f:id:nekotohina:20191025202610j:plain

半分近くまで削れました。
 

f:id:nekotohina:20191025202725j:plain

休憩せずに削り続けたので、このあたりから少し手が痛くなってきました(>_<)

でも楽しいので続けます!
 

f:id:nekotohina:20191025203142j:plain

ゴールが見えてくると、嬉しいような、もう少し続けていたいような気持ちになります。

 

f:id:nekotohina:20191025203158j:plain

そして、ついに完成です!

 

「白雪姫」1枚削るのにかかった時間はちょうど1時間。

箱に書かれていた説明によると、これにもっと手を加えて模様を入れたり広い面を削ったりしてもいいようです。

削る人によって、同じイラストから異なる作品が作れそうですね。

今回は白い線を削るだけで精一杯でしたが、慣れてきたら私ももう少し工夫してみたいと思います。

 

今回はダイソーのスクラッチアートシートに挑戦しましたが、スクラッチアートシートは100均以外でも発売されているようです。 

私が気になったのは、アマゾンで見つけたムーミンのポストカード 。 

完成させたら並べて飾りたいかわいさです(*'▽')

また本格的なところでは、万華鏡のデザインのものも気になります。 

1つの作品が完成するまでには時間がかかりそうですが、完成したときの喜びは大きそうですね。


まとめ

f:id:nekotohina:20191025231501j:plain

今回は、少し絵が上手になったような気持ちになれる、100均ダイソーのスクラッチアートシートに挑戦してみました。

 

《今回ダイソーで購入したもの》

スポンサーリンク

   

こちらもどうぞ(*'▽') 

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com