100均のセリアで以前購入したツートンドリンクメーカー。
毎日暑い日が続くので、今日はこのツートンドリンクメーカーを使い、2層のカフェオレを作ってみることにしました。
スポンサードリンク
用意したもの
- セリアのツートンドリンクメーカー
- セリアのミルクボトル
- 冷たい牛乳
- プシプシーナ珈琲 カフェオレベース
今回使うコーヒーは、砂糖も入っている希釈用のコーヒーです。
香川県にあるプシプシーナ珈琲のカフェオレベースで、ミルクと混ぜるだけで簡単にカフェオレが作れるという優れもの。
- ジャンル: コーヒー飲料
- ショップ: natural standard
- 価格: 1,080円
原材料はコーヒー、砂糖(甜菜糖)のみ。
香料など余計なものが一切入っていません。
カフェオレベースとミルクの割合は1:1とパッケージには書いてありますが、割合はお好みで大丈夫(*'▽')
わが家ではミルクを多めにして1:2ぐらいの割合で飲んでいます。
では、このプシプシーナ珈琲のカフェオレベースを使ってカフェオレを作ってみましょう!
スポンサードリンク
【セリア】ツートンドリンクメーカーの使い方
ツートンドリンクメーカーのパッケージを開けてみると、このようなものが入っていました。
使い方の説明書がついていたので、これを見ながら作っていきます。
セリアのミルクボトルのフチの高さに合わせてストローを切る
まずはじめに、今回使用するセリアのミルクボトルの高さに合わせて、ストローを切ります。
ツートンドリンクメーカーにストローを差し込む
続いて、ミルクボトルの高さに揃えて切ったストローの端を、ツートンドリンクメーカーに差し込みます。
ミルクボトルの淵にツートンドリンクメーカーのフックをかける
ミルクボトルの淵にツートンドリンクメーカーのフックをかけます。
上層にする飲み物を注ぐ
付属の説明書によると、本来なら上層にする飲み物はコップに直接注ぐのですが、隙間がなかったのでツートンドリンクメーカーからミルクを注ぎました。
下層にする飲み物を注ぐ
続いて、下層にしたい飲み物をツートンドリンクメーカーから注ぎます。
カフェオレの完成です!
パッケージの写真と比べると、きれいな2層になっていないのが残念ですが、この辺は注ぎ方や飲み物の糖度と関係があるかもしれません。
説明書によると注ぎ方のポイントは、内側の側面に沿わせるようにそっと注ぐこと。
今回はちょっと雑でしたね(^▽^;)
また飲み物の糖度の差が大きいほどきれいな層に分かれるということなので、いろいろな飲み物で試してみると面白いと思います。
アイスティーとジュースの組み合わせも美味しそうですね。
この夏も毎日のようにセリアのウォーターボトルで水出しアイスティーを作っているので、今度はアイスティーでも試してみようと思います。
自宅でカフェ気分を楽しめるツートンドリンクメーカー、皆さんもぜひお試しくださいね(#^.^#)
スポンサーリンク
こちらもどうぞ(*'▽')